2024年04月17日

トルコ、イスタンブールに1週間研修

ゲットイットには代表的なサービスが6つあります。

  • 保守
  • 販売
  • レンタル
  • 買取
  • データ消去
  • 修理

 

上記以外にもサービスがあります。その一つがデータ復旧サービス。
ゲットイットが行っているデータ復旧サービスとは、主にサーバやストレージ製品に使用されているRaidの故障や記憶媒体の論理障害によりOSが起動しない、またはサーバそのものが動作しないときなど、物理的に記憶媒体に障害が発生しているわけではないのに、データにアクセスできなくなってしまった。このような場合に、記憶媒体を抜き取り、専用の装置に記憶媒体を搭載しデータのみを抽出すること。
これにより、お客さまに「より詳細な障害の切り分け」「失った大切なデータの救出」といったメリットを提供できます。

そのRAIDデータ復旧上級トレーニング研修を受けるためにトルコへ行ってきました。

研修の目的

このメーカーの研修では、使用する機材が用意され、個別対応に特化した内容のため対面で行う必要があり、今回の研修場所がアメリカ、トルコ、チェコの3か所でした。
日程などを考慮してトルコ、イスタンブールに決めました。
初心者からプロまで、データ復旧を成功させたいと思っているすべての人に知識、経験、スキルの共有を目的としています。
またデータ復旧の知見を深めることは、「データ消去」の技術向上にもつながっている点で、会社として知識を増やし、確かなものにしたい分野でした。

ゲットイットでは、学ぶチャンスがあれば、海外でもチャレンジします。
社内で研修に行きたいと伝えたとき、反対する人は誰一人おらず、行って来いって力強く背中を押してもらえた気がしました。

研修を受けるメリット

インストラクターは、ソフトウェアの開発者です。
研修で学ぶスキルは、メーカーで31年以上にわたるデータ復旧の研究開発と実践の成果で得た知識を提供してもらえます。

  • この研修では、使用機器テクノロジーの数か月にわたる継続的な自己学習の代わりになります。
  • データ復旧装置を使用した理論的知識と実際の事例の効率的な組み合わせを学べます。
  • 製品の新機能に関するトレーニング。
  • 最新のデータ復旧テクニックに関する貴重なヒントと推奨事項。
  • 生徒一人ひとりに個別のアプローチ。
  • コース終了時の公式証明書。

上記のようなメリットがあります。

課題はとてもシンプルなのですが、見るべきところと確認すべきところが多すぎてなかなか答えにたどり着きません。
環境と機器の違い、どうしても超えられない言葉のストレスと操作手順。

やっと自分の答えにたどり着き答え合わせをしてみることに。
私はこのように導き出したというと、
「なるほど、いいね。でもこっちの方が早くて簡単だよ。」
確かにそんな方法があるなんて、自己学習では気づきませんでした。

新しい知識を吸収できるチャンスはたくさんあり、やるかやらないかは自分次第。
海外だから無理だろう、自分なんて場違いとかやらない理由はいくらでも付けられる。
ただ、そこを乗り越えることができればその先に成長した自分がいるんです。
会社も力強くサポートしてくれる。

今後の展開

今回の研修を受けて、新しい知識アプローチの仕方を改めて知ることができました。
今までより確かに復旧可能案件が増えたと確信しています。
このように、ゲットイットには、自ら学びたいのなら背中を押してくれる環境があります。
学んだことをアウトプットできれば、技術力や知識の向上だけでなく、お客さまに安心感や信頼感も与えることができると信じています。

一つでも多くのデータを、一人でも多くの困りごとを解決できるよう、これからも精進していきたいと思わせてくれた研修でした。