2023年06月06日

ドライブにアクセスできない!バックアップデータの救出は可能か? – データ復旧事例

ドライブにアクセスできない!バックアップデータの救出は可能か? – データ復旧事例

 

お客さま業種:民間放送業
メーカー  :HP
対象機器  :ProLiant ML310 G5p
サービス種類:データ復旧

 

 

◆ゲットイットへご相談に至った経緯

サーバーのOSが起動しなくなりドライブにアクセスできなくなったため、ご相談をいただきました。

 

◆お客さまのご要望

業務で使用するため機器の修理がベストだが、データ復旧になった場合、バックアップデータは救出したい。

 

◆ゲットイットの作業内容

緊急対応であったことから、ご連絡含め全作業を2日間で完了いたしました。

  1. 記憶媒体の目視確認
    • HDD台数:3台
    • 容量:160G
    • 規格:SATA
  2. 通電確認
  3. 当該筐体を起動させ、Raidコントローラ(Smart Array E200)に入りRaid5と判明。
  4. 症状の確認を行った結果、Smart Array E200のキャッシュバッテリーの劣化、HDDが抜き取られていたことによるRaidの再構築を確認。また、HDD1台のread-errorを確認。しかしOSが起動しない直接の原因ではなかったことから、復旧作業可能と判断しました。
  5. 2台のHDDの複製(クローン)を作成。
  6. 弊社システムにて、作成したクローンよりRaid5を再構築しデータのアクセスを試みる。SmartArrayの特性を鑑み、各種値を設定しデータのアクセスを試みた結果、アクセスに成功したため、データ復旧可能と判断。
  7. お客さまの望まれるすべてのバックアップデータの復旧には至りませんでしたが、その他多数のファイルを復旧することができました。
  8. 抜取り作業を実施。
    • 総容量  :62.9GB
    • フォルダ数:18,842
    • ファイル数:250,972

 

ゲットイットでは、技術者によるデータ復旧サービスを提供しております。
オンサイト対応も可能ですので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 

 

 

ゲットイットのデータ復旧サービス

豊富な知見を持った技術者によるデータ復旧サービスを提供しています。