All posts in クラブ活動

どもども~!最近は雨が多く日に日に涼しく過ごしやすくなってまいりましたね!
職場での□部活動も快適になってきた今日この頃、

前回のブログにてやりたいこととして挙がっていた
お洒落な(シャレオツ)なシェアオフィスへメンバーと行って参りました!

普段とは違う雰囲気の中で勉強するのはやっぱり良いものです。
学生時代にカフェで友達と勉強した記憶が少し蘇りました・・・!
~~~雰囲気満点の勉強風景がこちら~~~

それぞれが違う資格(勉強)を目指しているのですが
同じ空間で同じ時間を共有して勉強出来るのはやっぱり励みになりますね!
スウェーデン語の予習をしている部員・・・えっスウェーデン語!?
英語の勉強をしている部員・・・wow・・!?
家庭動物販売士の資格を取ろうとしている私・・・。(動物が大好きな為)

色々な資格とそれに向かっている人がいるもんだなーと再確認&しみじみ・・・。
それぞれの資格に向けてー!再度ー!がんばるーぞー!!
っと動物に囲まれて暮らしている私は思うのでした・・・(終)

img_1638 img_1639-1


 

ボルダリング、最高ー!!
ご存知の方も多いと思いますが、日本は世界屈指の強豪国だそうです。
近年、クライミングの世界では日本人が表彰台に上がっていることが多いそうです。

まだまだ、我々は6~5級クラスで頑張っていますので天と地の差がありますが、
様々な課題がある中、体格差があってもアドバンテージにならない課題もたくさんあり、
個々の力次第だと痛感します。

そしてムキになり過ぎて、手の皮を【ベローン】と剥がしたりして。。。
マジ痛い!!
まあ、こんな感じでLet's クラムオン!しています。
なんだか、背中と肩の筋肉が付いてきたのか。。(気のせいか?)
服をワンサイズ上げました。(太ってもきましたが)

課題克服! クライミングでも仕事でも通じるところがあります。
諦めずにやり続ける! メンバー全員で頑張ります。

*下記は、普通のおじさんが頑張っているトレーニングの効果?(出てる?)の成果です。
%e3%82%b5%e3%83%ab%e9%83%a8%ef%bc%98%e6%9c%88

こんにちは
卓上遊戯倶楽部の平野です
8月17日木曜日に卓上遊戯倶楽部8月の活動を行いました。

男性2人
女性5人

楽しんだゲームは下記4種です

ピクテル(初登場)
キャプテン・リノ(初登場)
トトロ名台詞カルタ(初登場)
ディクシット(結構やってる)

 

今回は初登場のピクテルとキャプテン・リノをご紹介します。

 

・ピクテル
ピクトグラムをご存知ですか?
駅や公共の場所のトイレや非常口に書いてある棒人間などのイラストのことです。
どんな人でも文字でなく、図によって何らかの情報や注意を
直感でわかるようにすることを目的として生まれたそうです。
そんなピクトグラムが書かれたカードを自由に重ね合わせて
自分の体験したや自分が知っていることを
お題にして他の人に伝えるゲームがこのピクテルです。

まずお題の出題者、お題をピクトグラムで表す作成者、そして回答者に分かれます。
出題者はサイコロを振って箱に書いてあるテーマを決めます。

スポーツ、映画、楽しい事、悲しい事、自由。

そのテーマに沿ったお題をそっと箱に書き、作成者に見せます。
作成者はお題からピクトグラムが書かれた透明なカードを使い重ね合わせていきます。
回答者はそれがなにを表せているか答えていきます。
正解したら得点ゲットです。
得点をゲットしていき、参加人数応じた勝利得点に到達した人が勝者です
今回は5人でやったので5点先取で勝利です。

基本的には透明なピクトグラムのカードを
重ね合わせて回答者が連想していくゲームのはずでした。
サクサクっと答えがわかるときもありましたが、
やはりお題に具体的な文が現れてくると苦しくなります。

作成者の中にはピクトグラムを自分で動かして、というか手で持って動きを
つけて説明するという反則を駆使して説明する人も現れました。
それでも誰にも伝わらないこの残念っぷり。

そう、このゲームは出題者とピクトグラムを作る人が違うのがポイントです。

出題者が作り方を分かっていても作成者が分からない、表すのが難しいと
すごくなんだがわからないピクトグラムが完成します。
しかも今回ピクトグラムが人の手によって上下に跳ねてたし。
そこから回答に近い何かをひねり出して正解した時の快感。

皆さんも味わって見てください。

 

・キャプテン・リノ
ライオンみたいにパワフルで、キツネ並みに利口、
サイのように体重が重いスーパーヒローキャプテン・リノ!
っていうかサイなのですリノの野郎は。

そんな重量級な彼が街に蔓延る悪の根を見つけ懲らしめるために高い高い建物に登るのです。
並みの建物ではあの重量サイじゃなくてリノの素晴らしき巨体が登ると
なすすべなく崩れてしまうのでリノが登っても大丈夫なしっかりとした建物を作ってあげるのが
このキャプテン・リノというゲームです。

土台カードの上に順番に壁、屋根のカードを積み上げていきます。
なんとこの壁カード、曲がります。

そして土台と屋根カードには壁カードをどのような形に置くか書いてあります。
プレイヤーは土台、もしくは屋根カードに指示されている置き方を見て
それに従い壁カードを折り置きます。
次に自分の手札の屋根カードを壁カードの上に重ねて終了です。

これを繰り返し、最初に誰かの手札が無くなった人が勝者ですが、
重ねていったビルが崩れたらゲーム終了です。

崩れちゃった場合の勝者は残った人のうち手札の枚数が一番少ない人、
同数であれば手札の特殊カードが多い人が勝ちとなります。

そして忘れちゃいけないのが、屋根カードに書かれている特殊効果。

様々な効果がありますが、一番紹介したいのが、キャプテンリノが書かれているカード。
リノカードが置かれた後、次のプレイヤーは最初にリノが書いてある
木のコマを一番上置いてあるであろうリノカードの上に乗せるのです。
屋根の上にリノ、次にリノカードが使われるまでリノはそこにいます。
壁カードが乗せられても高くなってもそこにいますよあいつは。
そしてリノカードが使われたとき、カードが崩れないようにリノをそっと指で取り、一番上に置くのです。

このリノ迷惑。

リノが悪の権化を見つけるのが先か、リノのお陰でビルが崩れるのが先か。
そんなリノですが、この世の悪を根絶やしにさせるためにも、皆さんもリノのために手伝ってあげてください。
ちなみにやってみた感想ですが、2回やって鈴木さんが2回崩したような気がします。

楽しすぎて感想らしき感想は出てきませんが
(上記の説明のテンションでどんなに楽しかったか察して頂ければ幸いです)
このジェンガにも似たグラグラっぷりがこのゲームを盛り上げてくれるのです。

 

今回楽しさに負けず挫けずたくさん写真を撮りました。
ほめてください。

image1 image3 image4 image5 image2


皆さん、こんにちは!
映画部(仮)メンバーのおばぁやんです!!

最近はずっとお天気が悪く、なかなか太陽が顔を出してくれない日々が続きますね…
でもそんな日でも、映画を観ればとたんに気分は最高潮!!
一度映画の世界に入ってしまえば、お天気なんて関係ないですもんね~笑


そんなこんなで、映画部3回目の活動で観た映画は、
トム・クルーズ主演の「ザ・マミー ~呪われた砂漠の王女~」!!

poster

気になる内容は、トム・クルーズ演じる主人公が、
あるきっかけで5000年前に封印された最恐の悪の化身を蘇らせてしまい、
その解き放たれた悪を再度封印する為に奮闘する…というもの!

今回の「ザ・マミー」は、昔制作された「ミイラ再生」、
「ハムナプトラ~失われた砂漠の都〜」のリブート作品でもあり、
ハムナプトラシリーズ好きの私は、わっくわくで御座いました!


トムの年齢を感じさせないアクションシーン…
悪の女王アマネットの妖艶な美しさと恐ろしさ…
どのシーンをとっても、とても見応えのある映画でした!!

映画の中で、私が特に印象的だったのは、トム・クルーズ自らが
どうしてもやりたいと言って実施した「無重力状態での撮影」!!
落下する飛行機のシーンで実施された、無重力状態での演技は、絶対ケガするってー!
と心配してしまうほど迫力があり、観ていてドキドキしてしまいました…!

CGの進歩も素晴らしく、砂の表現や虫のリアルさなど、どんどんと技術が上がってるなぁ…
これからもっとリアルに近づいて行くんだろうなぁ…と感じられる映画でもありました♪


また今回の映画は、【ダーク・ユニバース】の第一弾として制作されたもので、
これは「1920年頃以降、大ブームとなったハリウッド・モンスター映画たちを
「1つのシリーズ」にまとめ上げる歴史的クロスオーバー作品」とのこと!

今後公開予定のモンスター達は、
フランケンシュタイン、半魚人、透明人間、狼男、ドラキュラなどなど…。

私はこの情報を知った日に、このシリーズ作品は絶対全て観ようと心に決めました…!笑


これからまだまだ公開予定の作品が続々と情報解禁されるので、
最新情報を見逃さず、映画部の活動に活かしたいとおもいます!!


次回は、初のDVD上映会!!
こちらのブログもお楽しみに〜♪♪

こんにちは。YKKです。
8月15日(火)、世間はお盆ですが
バドミントン部は活動しています。

今月は築地の体育館が取れなかったので、
久しぶりに越中島の体育館にきました。
どれくらい久しぶりかというと、
前回は2月のようですので、半年ぶりです。

基礎打ち、ラリー、ダブルス、サーブ練習などをやりました。
終了後は、門仲のお魚が美味しい居酒屋で乾杯。

***

さて、体育館が取れない、と書きましたが、
築地の体育館は2カ月前に抽選の申し込みをします。
何枠も申し込むのですが、取れて1回。0の月もあります。
今は10月の抽選結果待ち中です。とれろ~

コートを譲り合いながら使う越中島の体育館は
めちゃうまグループに気後れしがちなので、
築地の体育館を使うことが多くなっています。

2カ月先なんてまだまだだなぁ~と思うのですが、
気付くとバドミントンの日になっているから不思議です。

次回は9月は14日(木)に予約が取れています。
人がたくさん集まるといいなぁ~。

以上、8月の活動報告でした。

img_20170815_191659-1


①対外戦績 4戦3勝!

果敢に対外試合(=資格受験)に挑む私たちですが、4戦まで試合数を伸ばしました。
惜しくも先日、ビジネス実務法務検定2級に挑んだY女史は破れてしまったのですが、
なんと今回は合格率が16.7%だったそうです。
2級の合格率は通常2~4割程度(2016年度は32%)と言われていますので、かなり低い数字です。
資格受験あるあるの、「ハズレ回」に巡り合わせてしまったようです……。
しかし果敢に挑むことこそが我が□部の真骨頂ですので、これも意義ある爪跡です!
0戦0勝の諸君は見習うべきなのです。

②「資格じゃないけど、勉強したい」もOKです!

入部条件を緩和し、資格勉強に限らず勉強したいことがある人は入部OKとしました。
早速この制度を利用して、1名が入部&もう1名が体験入部しました。
彼女たちは英語のデキる人たちなので、□部主催の英語勉強会とかやってもいいなーと思っています。
人材が揃えばいろいろできる!

かくいう私も、資格勉強を一時中断して、10冊のミニ読書マラソンに勤しんでおります。
6月半ばに始めて、ちょうど半分終わりました。残りは8月中に終えたいな……!

③創立1周年を迎えました。

8月12日をもって
記念すべき社内クラブ第1号として誕生した日から1年を迎えます。
せっかくなので今後やりたいことを考えてみましょう。

・上で挙げた英語勉強会を開催する。
「英会話クラブ」を作りたい、という声は社内クラブ制度開始時から聞こえてくるのですが、
クラブ活動として維持するとなると心理的なハードルが上がってしまうのか、未だ実現に至っていません。
□部という既存の枠組みを使って、まずは単発のイベント形式で始めてみるのはどうでしょうか。

・おしゃれなシェアオフィスを利用する。
 普段は社内の空いているスペースを使っていますが、たまには外で活動もしたいですよね。
カフェ風のおしゃれなシェアオフィスに皆で行くのも楽しそうです。

まだまだ思い浮かびそうですが、この2つは近いうちに実現させます!
この機会に体験入部にもたくさん来てもらって、どんどん部員を増やしたいですね。
他にもアイディアがある方は、部内でも部外でも社外でも構いませんので、是非シェアしてください~。

7月某日

ハマりにハマっている、ボルダリングに汗をかきかき、手の皮をずる剥けに負けずに 楽しんできました。

今回は、銀座グラビティリサーチ(https://www.gravity-research.jp/shop/ginza/)

さんの好意により 無料のペアチケットx1枚も頂き、

なんと昨今は個人情報がうるさく言われている中、

特別にクライム中の写真を撮影させていただきました。

img_0852img_0854

かっこいいでしょ!!

 

前回と少しホールドの位置が変更してある壁があったりで、飽きることなくTRY出来ました。

レベルが初心者の【9】~上級者の【1】まである中、

私たちはだいたい真ん中あたりの 【6】や【5】で楽しんで(苦しんで)います。

自分の腕の力やバランスの悪さ、体重移動が下手な部分にイライラしながら、

 

次のTRYでは 必ず。。。

 

と思いますが、そんな簡単ではない。。。

疲労がたまってくると、レベルを下げてもゴールが出来ないという。

目標は、やっぱりレベル【1】ですが、厳しいかなと。

ブログにていい報告が出来ればと思っています。

*下記は、陰で応援して頂いているある男性社員のトレーニング効果?(出てる?)の成果です。

それでは、次回のブログをお楽しみに!!

%e3%82%b5%e3%83%ab%e9%83%a8%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf


こんにちは

梅雨明けとともに猛暑の夏が到来しました。

こんな時は涼しい部屋でボードゲームが一番

卓上遊戯倶楽部のひらのんです

お元気ですか。

先日実家に帰ったときに親戚の家族に

会社の部活の部長になったと伝えたら拍手とともに

「部下は何人いるの?」と聞かれました。

違う、会社の部長じゃなく、会社の部活の部長だと訂正をしたら、

「なんだそうか」と呆れられました。

今思えば見栄を張って訂正せずに部長だと言い張ればよかったと後悔しています。

いつか(合コンなどで) 役職を聞かれたら「会社の部長です」と答えようと思います

だって間違えじゃないもん

 

先日7月13日に卓上遊戯倶楽部7月の活動を行いました。

男性3人

女性4人

 

今回は4ゲーム

・ナンジャモンジャ

・ニムト

・ムー公認 オカルトかるた UFO・エイリアン編

・おばけキャッチ

を楽しみました。

 

今回は初登場の

ムー公認 オカルトかるた UFO・エイリアン編 の紹介をします。

皆さんは月刊ムーをご存知でしょうか。

学研プラスから発行されているスーパーミステリーマガジンです。

その唯一公認するミステリー・パワーグッズ専門店、

「ムーショップ」から発売されたのがこのオカルトかるたです。

ホームページ曰く反響の凄さはムーポーチ以来だそうです。

今回プレイしたのがオカルトカルタ第二弾、UFO、エイリアン編です。

ルールは基本的なカルタ取りと二つのチームに分かれる陣営モードがありますが、今回はカルタ取りをやりました。

とにかく難しかったです。

参加者の内数人はオカルト狂いをアピールしていたのですが、なかなか取れない。

お手つきしすぎて6人中5人が休みになった時はカルタに戦慄が走りました。

ムー編集部様、ムーファンの皆様、申し訳ございませんでした。

また勉強してオカルトかるたをもっとちゃんと早く取れるようになります。

 

写真はおばけキャッチです

熱中しすぎて肝心なオカルトかるたの写真が撮れなかった反省を踏まえ、

次回は撮影を頑張っていこうと思います!

image1


ヨーホーヨーホー海賊暮らし~♪

image1

 

ハイ!やってきました映画部です!!!

 

今回の映画部は7月の話題の新作【パイレーツオブカリビアン~最後の海賊~】を見に行ってきましたよ!

image2

自分としてはとてもとても楽しみにしていた新作♪

パイレーツオブカリビアンは全作(といっても今回で5作目)見てますからね。。

6月、フ○テレビで毎週パイレーツを放送してくれてましたし、

僕は準備万端で新作を見ることができたわけです!(他の部員はどうだったかな~???)

 

 

さらにさらに!!

 

 

今回はただの映画鑑賞ではなかったのですよ!

 

6月末にこれまたフ○テレビのめ○ましテレビ!(我が家はめ○まし派です。。。)

朝の情報番組のココ調だったかな???

新しい映画館スクリーンの登場をやってたのですよね。。。

 

なんだなんだと気になる私。。。。

 

3画面のスクリーン♪

その名も【ScreenX】!!!!!!!

image3

 

一体何ぞや???と・・・・・。

 

通常映画は正面のスクリーンで見ますよね。

今回の3画面スクリーンとは・・・

 

両サイドまでスクリーンになっているのです!!!!(簡単すぎるだろ!笑)

 

まるでディ○ニーランドのアトラクションに乗っているような雰囲気に!!!

若干酔いそうになりました・・・・・笑

 

そして、上映第一弾でパイレーツオブカリビアンが選ばれていました。

 

7月見る映画は決まっていたのですぐさま部長にこんなのあるよ!と連絡。

 

我ら映画部は最新鋭の上映方法で見ることを選択しました。

(採用~+700円~♪)

 

 

さて、映画部のメンバー5人ですが、これがまたテンション高く仲良し?なメンバーがそろっております。

 

仕事終わりにワイワイガヤガヤしながらお台場に向かい。

シアターに入る前にホットドックを購入し。

映画を観るわけです。。。そりゃそーだ。。。

 

 

さてさて本題の映画の中身で御座いますが!

 

 

 

 

 

 

ネタバレになるので話すのやめようと思います。笑

気になる方は是非劇場に見に行ってください♪

 

 

今回の映画での収穫といえば、新しい【ScreenX】ですね!

 

 

まるでアトラクションに乗っているような気分になるスクリーンです。

今回は、2Dで見ましたが、3Dもあるとかないとか!?

是非興味のあるかたは・・・是非・・・♪

 

 

以上、今月の映画部でした♪


羽球部〜部活の後のビールは最高〜

こんにちは。羽根部(バトミントン)で誰よりも早く参加を宣言するモックです。
7/14(金)数ヶ月ぶりに部活に参加しました。
誰よりも早く言うのに参加が数ヶ月ぶり…。
この数ヶ月なにやってたか気になりますよね。
たぶん、気になる人なんていないんですが…気になってるふりして読んでください。

数ヶ月参加できなかった理由は

四十肩…。

突然、くるんですよ。
本当にびっくり!
あっなんか筋肉痛かなぁ〜に始まり、
あれ?え?ウソ?あがらない。
イテテテテテっと苦しんだこと数ヶ月。
やっと完治し久々の部活に参加できました。
やる気満々で楽しみにしていると参加者は6名と2面コートがもったいない人数。
あれ?数ヶ月前は体験入部者が数名いたような…。
でも6名のうち3名が体験入部とフレッシュな顔ぶれで私は初めましての方もいたので違った楽しさがありました。
体験入部は新入社員の2人と社外の方1人。

img_9279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代はアメフトvsラグビーの戦い
体験入部とは思えないパワーのあるラリーです!(実際は初心者のラリーですが写真がそんな風に見えたので言ってみました。)

社外の方1人は、「あっアウト!!」っと自分が打った球を敵チームに親切に教えてしまうサザエさんのような方で部活も笑いが絶えない時間でした。この3名は入部するのか、次回が楽しみです♫
部活の後はやっぱりビール。

img_9282

 

 

 

 

 

 

 

 

汗をかいた後のビールはとっても美味しい!!
せっかくカロリーを消費したのに±0。
むしろプラス!!でも美味しい!
ビールを最高に美味しく感じるための部って名前変えてもいいんじゃないかなと思うぐらい美味しかったです。
お酒をワイワイ飲みながら、次に誰を体験入部に誘うか作戦会議をしました。
ブログを読んでいるそこのあなた!
近々、肩を叩かれたら狙われてますよ。
と言うのは冗談ですが、部員がたくさん増えて欲しいなぁと思っていますのでぜひ、お気軽に体験入部にきてくださいね!!