OJT直後の営業マンにインタビュー!

昨日、無事OJTを終えて営業に本配属となったヒデさん(と呼ばれいます)に
OJTを終えた感想を聞いてきました!
20181029_155813-1

Q.とってもざっくりですがOJTやってみてどうでしたか?

A.最初の一週間で「これがゲットイットの考え方なんだな」っていうのがわかりました。
任す、考えさせる、という側面が強い研修でしたね。

Q.大変だったことってあります?

A.一番大変だったのは技術のOJTです。
何がわからないかわからないし、調べても「これが正解!」っていう答えがないんです。
私はメーカー出身なんですが、わからないことがあっても調べたら正解にすぐ辿りつけました。
ITは全くの未経験だったのでそこは難しかったですね。
その分、解明した時は「よっしゃ~」って気分になりました!

Q.入社前とのギャップってありますか?

A.ギャップという訳ではないですが入社前の事前連絡で
“動き易い格好で来てください”って書いてあった意味が当日になってわかりました(笑)
なるほど、こういう研修をするのかと。

-あれ?私、内容伝えてなかったんですか?

研修するとは聞いていましたが内容は殆ど。。。(苦笑い)

-話題を変えさせていただきます-

Q.そもそもですが、どこに惹かれて入社を決めたんですか?

A.まず求人広告をみた時にビジュアルと文言に目を奪われました。
良い表情の営業マンが3人ならんでましたよね?あれが全員若者だったり、おじさんだったら応募しなかったかもしれません。
年代も様々で色んな人が活躍する、多様性のある会社だな、と思った覚えがあります。
最終面接がオフィスでなく技術現場だったんですがそこは若い子たちが多くて。
その時はベンチャー気質だけど若者もしっかりしている印象がありましたね。
いざ入社したらやっぱり若者は若者で、さっきの質問ではないですがギャップもありますね(笑)

Q.2ヵ月過ごしてみてどうですか?

A.そうですね、この言葉でいいのかわかりませんがとても居心地が良いです。
活気があって、自由で、それでいて突き放す訳でもなく、会社と社員がいい距離感を保っていると思います。
後は社員を信用しているのを感じます。任すところは全部任す。

Q.最後に今後の意気込みをお願いします!

A.当初の予定してた部署とは違いますが営業というフィールドに
変わりはないですし、未開の地を開拓することにやりがいを感じます。
まだどうなるかわかりませんが新たなポジションを任せていただいたこと
自体が嬉しいので困難があっても立ち向かっていきたいと思います!

ヒデさん!快くインタビューを受けていただきありがとうございました!
配属会議により予定と違う部署に配属になったのですが当人のやる気は十分のようです。
思いっきり活躍していただきましょう!

ゲットイットでは、現在以下の職種を募集しています。

◆未経験職 ◆経験職

▼現在、外勤営業をリクナビで積極採用中です!
リクナビ

▼現在、営業アシスタント・若手未経験営業職を@typeで積極採用中です!
求人、転職サイトはtype

▼募集要項の詳細や、ご応募・お問い合わせはこちらのサイトから
採用サイト WANTEDLY