2018年10月18日
秋のフルーツジュースをVITAMIXで – 「朝食部」 10月の活動報告

こんにちは。朝食ブログ担です。

築地市場内も移転した直後の10月9日、秋のフルーツで久しぶりにスムージーする??
と言うことで、場外「築地魚河岸」さんへ葡萄を買いに出かけてきました!

じつは築地場外市場もこんな素敵なサイトがあるの、ご存知ですか?
休市カレンダーもあって凄く便利!
築地場外市場サイト

 

今回は、秋の味覚かつ、部費で購入(!)ということで、
「そのまま食べても美味しい、わざわざスムージーにしなくても・・・」という声も聞こえてきそうな高級フルーツ
「シャインマスカット」「ピオーネ」「梨」に挑戦してみました!

 

シャインマスカット、ピオーネ、梨

 

 

(1)シャインマスカットは間違いないでしょう!マスカットジュース

▼ 材料
・シャインマスカット
・炭酸水
シャインマスカット×炭酸水
【感想】
[Y]香りが際立つが、味は意外とシャインマスカット感が薄め?
[N]ただの美味しいジュースになるかと思いきや、コップに近づいた時の香りが草っぽく美味しくなさそうで驚いた。飲むと美味しいけど、なんか薄い?皮の存在感も大きめ。

 

 

(2)シャインマスカットに色々足したら間違いないでしょう!
  美味しい葡萄ジュース

▼ 材料
(1)+ピオーネ+梨
VITAMIX
ピオーネ×梨+シャインマスカット
【感想】
[Y]高級ブドウジュース!梨は甘味?だけしか感じられず
[H]ぶどう味の、何かすごく素敵な飲み物をいただいたなという印象。スムージー感は薄いけど上品で美味しかった。
[N]ピオーネが想像通りのブドウ味を出してくれていて、梨の食感とほんのり香りも楽しめる美味しいブドウジュース。シャインマスカットはどこへ行った?

 

 

(3)シャインとピオーネ一緒にすると押し負けるから分けましょう。
  ヨーグルトドリンク

▼ 材料
・シャインマスカット
・ヨーグルト
シャインマスカット×ヨーグルト
【感想】
[Y]飲むヨーグルトのフルーツフレーバー シャインマスカットがどこかに行ってしまった
[H]何も聞かないで飲むと、すごく爽やかな飲むヨーグルト。シャインマスカットが隠し味だなんてなんて贅沢な!
[N]恐らく皮だと思うが、オレンジみたいな房っぽさがある。美味しいヨーグルトドリンク。ただ、何のフルーツが入っているのかは分からない感じ。

 


 

全体的に、シャインマスカットはジュースにすると薄く感じるみたいです。皮を剥いて実だけならまた違ったのかも。
次回は久しぶりに築地場外市場で朝食予定です。
どこに行くのか今から楽しみ~

クラブのマーク
朝食部
朝食をメインに、築地やその近辺の美味しいご飯情報を発信します。築地付近で朝食を食べたり、VITAMIXでスムージーに挑戦したり、(番外編)事務所のキッチンを借りて調理を行うことも。 【休止中】