2019年02月15日
欲しいのは穴

「ドリルが欲しいお客様が欲しいのは穴であってドリルではない」
たしかコトラーの本でよんで衝撃を受けた言葉です。
僕はこの言葉が好きで事あるごとに引用しています。

今日のOJT面談の会話のなかで
OJT中のメンバーが営業メンバーに
「知識がなくて営業ができるのか?」
と聞いたら
「大切なのは「何に困ってるかをきちんと聞くこと」
なので、知識はあったほうがよりいい営業ができるかも
しれないけど、なくてもできることはいっぱいあるよ」
と言ってたという話を聞き、さすがだなと思いました。

目的と手段 ちょっとでも気をぬくと入れ替わってしまうので
僕もきをつけないとな。

廣田 優輝
廣田 優輝
1980年生まれ。東海大学在学中にゲットイットを創業。当初は中古機器のネット販売が中心だったが、法人ニーズに着目し、保守サービス等も手がけるようになった。「社員とその家族の幸せ」にフォーカスしたユニークな経営を志し、「第6回ホワイト企業大賞」特別賞を受賞。趣味はワインとサーフィン。ベーシストとしてメジャーリリースも経験。