2018年07月17日
海でカップラーメンを食べよう

この週末3連休は家族で安房鴨川へ
いつも妻の父・母の家からすぐのポイントでサーフィンしたり、
海水浴をしたりして遊びます。

海まで歩いていくので、たいてい
おにぎりもっていこうとか、ご飯食べてから行こうとかになるのですが
今回は「海でカップラーメンを食べよう」ということになりました。

そして、その瞬間からの我々の動きは半端なくよかったわけです。
「海でカップラーメンを食べる(大人はビールもイメージしてます)」
明確なゴールがイメージできて、集団がそのイメージに向かって自発的に動いていく。

・カップラーメンを買いに行くチーム
・水を準備するチーム
・お湯をわかす鍋(やかんが無かったのです)やコンロを準備したり
・風よけに段ボールを準備したり
・ゴミを持ち帰る袋を用意したり

あっというまに海に行く支度以外にも、
初めての「海でカップラーメン」の準備ができて、
海でカップラーメンを食べるという
ゴールは1時間後には達成されました。
(子供たちはカップ麺を初めて食べたので禁断の味を覚えてしまいました)

家庭用のコンロだったので、アウトドア対応の小さいものに変えようとか
次回の改善点まででたしだいです。

仕事でもおそらく、ワクワクする明確なゴールをイメージできれば
そこに向かって自主的に考えて行動するはずじゃないかなと思います。

小さい事だと今日帰るときこうなっていたいぐらいの事から、
1年後や3年後、会社こうなってたいよね!っていう共通のイメージ
会社でも、もっともっとそういうイメージを伝えてかないと
こんな出来事から感じたわけです。

その他 週末やったこと
・BBQ
・ベースの練習(セッション)
・ソファーで寝る
・ワインを飲む(今週もローヌ)
・漫画を読む(ピアノの森)
・仕事の準備

廣田 優輝
廣田 優輝
1980年生まれ。東海大学在学中にゲットイットを創業。当初は中古機器のネット販売が中心だったが、法人ニーズに着目し、保守サービス等も手がけるようになった。「社員とその家族の幸せ」にフォーカスしたユニークな経営を志し、「第6回ホワイト企業大賞」特別賞を受賞。趣味はワインとサーフィン。ベーシストとしてメジャーリリースも経験。