2018年06月29日
チャットワーク 活用ガイド カスタマイズ② Google Group 連携
複数の人が複数の話題を話し出すとチャットワークは急激に使いずらくなります。
RE 機能があるので、どの会話を話してるのかは分かるのですが、
脱線したり、未読がおおくなったりするのもしばしばです。
チームの人数が少ないうちは、皆の状況がわかるから
上記のような状態でも使いやすかったグループも大人数になると追うのが大変になったりします。
でうちがどのようにそれを解決したかというと
Google Group と連携することで、解決しました。
営業+技術のやりとりについては
基本 Google Group で1スレッド1テーマで行う。
通知はCW に入る(to 付けも可能)
という仕組みを構築することで解決しました。
こうすることでプッシュ通知の利便性を享受しながら、
掲示板式の良さも導入してチャットワークを便利に使っております。