アソブログ – 12月の活動報告

―― 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。
ブレーン広告グランプリ ゼクシィ2017年TVCMキャッチコピー

こんにちは。
卓上遊戯倶楽部 略して遊部の平野です。
お元気ですか。

2018年のクリスマスはいかがでしたか。
僕は金曜日から月曜日まで飲み屋で一人、酒を飲みまくっていました。
リアル酒と泪と男と女です。
汐留のホームから新橋までの地下通路でイルミネーション帰りの人々に絡んでやろうと、
「うかれてんじゃねえ!」と説教してやろうと思いながら歩いていました。
毎年です。

そんな素敵なクリスマスにぴったりなゲームを用意しました。
「結婚しよう」
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

卓上遊戯倶楽部 12月活動
◆開催日:2018年12月21日
◆参加者:8人

<今回のラインナップ>
*脱毛ガールズ☆合コンバトル(ちょっと)
*ブラックストーリーズ:50の“黒い”物語(ちょっと)
*たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

■たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

―― 女性の誰もが憧れるプロポーズ。
   男性にとっては、どのようにプロポーズすべきか分からず困っている人も多いはず。

ゼクシィ HPより

皆さまはプロポーズをしたことはありますか?
されたことはありますか?
これからしようという方はいらっしゃいますか?
そんな方はこのゲームで特訓をしてみてはいかがですか?

単語カードを組み合わせて、センスが光る愛の言葉でプロポーズするボードゲームです。
北海道生まれ、ゲームマーケット2018優秀作品、ツイッターで絶賛バズってるゲームです。

●ゲームの準備
最初に6枚の初期カードと指輪を3つ配布されます。
次に親と子を決めます
親は1人、子は他の人々です。

●流れ
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
子はそれぞれ山札から6枚のカードを伏せてたまま引きます。
親は顔を伏せ10秒数えます。
その間に子は伏せたカードをオープンし、初期カードと自由に組み合わせてプロポーズの言葉を作ります。
1)初期カードは裏表ありどちらの言葉を使ってもOKです。
2)カードを重ねて言葉を作ってもかまいません。
3)全てのカードを使わなくても大丈夫です。初期カードだけでも山札から引いたカードだけでも大丈夫です。
10秒後、親の左隣の子から順番にプロポーズをしていき最後に 「結婚しよう」と言い指輪を捧げて下さい。

●判定
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
親は一番グッときた子の指輪を受け取ってください。

判定終了後、親の左隣の子が次の親となり、流れを繰り返し1番最初に3つの指輪が無くなったプレイヤーの勝ちです。
結婚しちゃってください。
ヒューヒュー。

●感想
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
1)考える時間10秒は結構難しい。でもその即興が面白い。
手持ちのカードを10秒以内に見て練るのは結構難しいです。
特にウケを狙おうとすると時間が足りないです。
ストレートにプロポーズして恥ずかしがってください。

2)危ないカードがある。
色々な告白できるカードが取り揃えてあります。
ですが僕の心が汚れているからでしょうか。
下ネタで使ってしまいたくなるカードもちょっとあります。
ドローしてしまった場合は女性の前でオープンしないようにしてください。
やる場合は全員たらふく酒を飲ませてからオープンしてください。

3)噛むと恥ずかしい。
言葉通りです。
発表するときに自然とキッとなり全員の視線がきます。
そこで噛むと恥ずかしいです。
指輪を受け取ってくれません。
僕はどうやっても「おしとやか」というワードが言えませんでした。
「おひとやかおいとやか」つってました。

4)なんか照れる

●まとめ
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
とにかく自由度が高く、またカードのワードはギザなものもあれば
「鬼のように」とか面白いワードが沢山あります。
テンションが上がるゲームです。

今回酒が飲める会場だったので僕はめっちゃ飲みました。
照れは消えました。
呂律が回らなくなりました。
頭も回らなくなりました。
なっかなか指輪を受け取ってもらえませんでした。
よい教訓になりました。

「本番のプロポーズでは酒を飲まない。」
こんなことを28年生きてここで学ぶという。
どおりでクリスマスは飲んだくれてる訳ですよ。

―― 今夜も酒をあおって寝むってしまうのさ。おれは男、泪はみせられないもの。
酒と泪と男と女 河島英五