築地場外「築地長生庵」さんに行ってきました! – 「朝食部」10月の活動報告

こんにちは。朝食部ブログ担です。

前回のフルーツジュース回での告知の通り、朝食部として初の!築地場外市場へ行ってきました!
今回訪ねたお店はこちら「築地長生庵」さん。

築地長生庵

うっかり見逃してしまいそうな横道に入ると現れる、ザ☆お蕎麦屋さん。
長生庵さんと言えばカレーそば!!という事で、今回は4名中3名がカレーそばを注文していました。

 

①揚げもちカレーそば 1,080円

揚げもちカレーそば

【感想】
最初に口に入れた瞬間におだしの香りが広がりました。アツアツで舌をやけどしました。揚げもちが美味しかった。「あ!もちって美味しいな」と魅力を再発見できます。

 

②もち南カレーそば 1,130円

もち南カレーそば

【感想】
部員1:想像していた以上に濃厚とろみのカレー。揚げネギも甘くてとろとろ。カレー味餅も美味しいし、また食べたくなる味でした。 しかし牡蠣天にも惹かれるので、近いうちにまた…

部員2:餅はもちもち、そこにネギ天(=南)とそば、そしてカレーの組み合わせが絶妙。猫舌のためネギともちが最後まで残りました。美味しかった~

 

③海老穴子天そば 1,810円

海老穴子天そば
【感想】
牡蠣やカレーに心惹かれつつも、穴子天を選択しました。メニュー写真は御蕎麦の上に天ぷらを載せたまさに天ぷらそば!という感じでしたが、素敵な店員さんから、「別盛りにすると、塩で食べても後から載せても2度美味しいよ」と教えていただき別盛りに。穴子も食べやすいサイズにカットしてくださっていて、塩も載せも両方楽しめました。さくふわの穴子天ぷらもお蕎麦も美味しく何より店内の雰囲気が◎。朝から人が途絶えない理由が分かります。

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 
朝蕎麦なのに結構混んでる!と最初は思いましたが、駅中や駅前の立ち食い蕎麦屋さんが朝から大盛況な事を考えると、朝蕎麦を欲している方は多いのかもしれませんね。

築地長生庵

店名:築地長生庵
住所:東京都中央区築地 4-14-1
営業時間:(平日)7:00-15:00 17:30-22:30 (土曜)7:00-14:00 17:30-21:00
Twitter:https://twitter.com/tsukijichousei
Instagram:https://www.instagram.com/tsukijichouseian/

次回の朝食部は、築地場外の有名な洋食屋さんへ行ってきます!