魚がし横丁「天房」さんで朝食! -「朝食部」8月の活動報告②

こんにちは。朝食ブログ担です。

先の「市場の厨房」さんへの突撃ですが、実は当日の朝「台風のため中止にしまーす」と部長から連絡があったのです。
しかし、諸々の理由で1名を除く他メンバー全員が集まっていたためそのまま決行されたものでした。
(理由:誰か来てたら申し訳ないから一応行ってみた部長、集合場所近くで連絡を見たメンバー、遠方のため連絡に気付いた時には既に電車に乗っていたメンバー、近場だから来てみたメンバー、など)
さすがに来なかった1名がかわいそう!申し訳ない!ということで、翌週リベンジ朝食会に行ってきました。

参加メンバーは、朝食部員4名。訪れたお店はこちら↓

「天房(てんふさ)」さん

天房さん

築地市場内のご飯屋さんといえばここ「魚がし横丁」
その6号館、端の方にある天ぷら・和食屋さんが「天房」さんです。
築地市場内だと、天ぷらや天丼が食べられるお店は天房さんしかないそう。

▼ 実はこんな便利な場内MAP(とサイト)があることを、このブログを書いていて知りました(!)。
サイト内には来場者へのお願や、上手な歩き方なども掲載されていてとっても親切。

魚がし横丁マップ
上の画像は、魚がし横町さんのサイト(http://www.uogashiyokocho.or.jp/)より引用させていただきました。

店内は、4人掛けのテーブル席が2席と、カウンター席が4席。
たまたまタイミングが合い、4名でテーブル席に着席できたのでラッキーでした。
到着は7:50くらいだったと思います。

今回我々が選んだメニューは4名とも天丼!
メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、他に芝エビや穴子の丼ものがあったような。
朝食メニューはありませんでした。
天丼4つ天丼

天丼 1,200円

※季節によって天ネタは違うようですが、訪れた日はこちらのネタ↓
・えび
・きす
・芝エビ
・チアユ
・茄子
・いか
・ししとう
・のり

感想 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
部員①
席についたらいい香り 芝エビ3つが連なってたのが可愛かった 海苔天が意外で美味しかった
部員②
ちょうどいい揚がり具合、ネタ(?)もバランス良しで美味しかったです。この昭和な風情の店内で食べるのがまた良いのでしょうね。本日もお腹いっぱいです。
部員③
パット見小ぶりだが、この値段でこの天ぷらの種類の多さ。さっくさくで美味し苦しい。入店直後にはお店の前にお客さんが数組並んでいたので、たまたま待たずに入れてラッキーでした。
部員④
3連芝エビのぱりぱり感が何とも言えない美味。。海苔の天ぷら意外と好きなんですよね。入っているとうれしい。えび天のしっぽってみなさんどうします?私は食べちゃう派です。(ちなみに今日のメンバーは食べ終わりの器を見たら3/4で尻尾が無かった。)8月の熱い時期にもかかわらず熱いお茶が出てくるのが築地場内のお店(笑)

天ぷら・和食 天房

店名:天ぷら・和食 天房
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館
営業時間:月~土 7:00~14:00
定休日:日祝・水曜不定休

9/20に行われた朝食部活動で、場内の営業は10/6(土)までであることを知りました。
「豊洲まで通える?」「バスとか出てないの・・・?」「いっそ、朝食部の活動日だけ10時出社にしてもらいたい・・・!」
等々、色んな意見が出ましたが、残り2週間弱の築地市場内朝食については、
有志で課外活動として通い詰める事になりそうです。