築地市場内「市場の厨房」さんで朝食 -「朝食部」8月の活動報告

こんにちは。朝食ブログ担です。

さて、暑さゆえスムージー部と化していた我々朝食部ですが
「部費で美味しい朝ごはんを食べられたらサイコー!」という一部部員(主に私)と、
「あと1ヶ月ちょっとで築地市場内が終わってしまう!」という部長の思惑が見事交差し、
2018/8/24 遂に!念願の!築地DE朝食会を開催してきました。ぱんぱかぱーん。

参加メンバー朝食部員4名 + 部員のご家族1名の計5名で向かった、お店はこちら

「築地市場 青果食堂 市場の厨房」さん

看板はどこでしょう

・・・この中にお店があるのですが、発見できますでしょうか。
最初に「あった!あれだ!」の声がしてからも、私は暫く見つけられませんでした。

正解はここ↓
ここでしたー

築地市場の内部にぐんぐん進み、
「ここ、本当に入っていいの?怒られない??」と心配になるくらい
青果市場の中へどんどん侵入すると突如現れるお店。

築地市場 青果食堂 市場の厨房

10人くらいの座席数のお店かと思いきや、中に入るととっても広いので5~6人でも安心して訪問できます。

▼朝食メニューから今回我々が選んだ朝食は3メニュー(①②各2名、③1名)

①厨房朝定食 650円
厨房朝定食
・おかず①(豚しゃぶごまだれ)
・おかず②(さばの文化干)
・ライス
・味噌汁
・御新香
・小鉢(マカロニサラダ)

【感想】
知る人ぞ知るというロケーション…場内(しかも青果)にありました。定食は豚とお魚、両方を試せてお得感有り(しかもそれぞれ十分な量)。

②各種日替わり定食 900円
各種日替わり定食
・さんまの昆布しょうゆ干
・ライス
・味噌汁
・御新香
・小鉢(マカロニサラダ)

【感想】
昆布しょうゆで更に干しというのに魅かれ注文しましたが大正解。開きで出てきて、脂っぽさもなくさっぱりとした朝食!という感じの定食でした。ご飯は1/4(=普通のお茶碗半分くらい)の注文でも良かったかも。

③豚のしょうが焼き定食 900円
豚のしょうが焼き定食
・豚のしょうが焼き
・ライス
・味噌汁
・御新香
・小鉢(マカロニサラダ)

【感想】
青果棟の角にひっそりとあり、見つけにくい場所にひっそりとあるのに中は綺麗でびっくり。
ご飯半分=お茶碗にすりきりでも驚き、おかずのボリュームに3度びっくり。キャベツ山盛りが嬉しかった

メニュー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

女性陣は予め「ご飯半分で」とお願いしたのですが、どうやら通常サイズが小どんぶりだったようで
「あれ・・・?これ・・・半分・・・?」と若干ざわつきましたが、
おかずがとっても美味しかったので(沢山食べられる人と分けあいつつ)全員みごと完食できました。
朝食後にも関わらず「ランチやディナーも気になる!行きたい!」と盛り上がっていたことから、
お店の雰囲気もお味も部員に合っていた事が伺えます。

一人で乗り込むにはちょっと勇気のいる場所ですが、朝からしっかり和食を食べたい方には特にオススメ!
気になる方は、ぜひぜひ早めに行ってみてください。

店名:市場の厨房
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場警備本部棟1階
営業時間:月~土 朝6:00~11:00、昼11:00~14:00、夜17:00~22:00