ロックダウンに終わった2020年、ロックダウンに始まった2021年 – テレワークFromドイツ

だいぶ予定より遅くなってしまいました。。。明けましておめでとうございます。

クリスマス前(12月中旬)にはクリスマスブログをと思い書き始めていたのですが、そのすぐ後にドイツもロックダウンになってしまいました。
そして、ロックダウンにより子供たちの通ってる保育園からは登園を控えるよう連絡が入り(ハンブルク市の方針としては保育園・学校は締めない方針だったのですが、保育園側の方針により)、また春の時のように引きこもり生活が始まってしまったのでした。

ロックダウンライフ お絵かき

 

そんな中でも、うちの雪だるま(夫のことです。名前がとある映画のキャラクターと同じなので!)は私にかかるストレスを気にすることもなく、前回と同じように会社が。。。と言い訳をして在宅にするわけでもなく。。。
私がオンラインミーティング中でも「じゃ!行ってきます!」とか言って、さっさと会社に行ってしまうし、、、。挙句の果てには、大喧嘩の原因となる事件発生(大喧嘩というか、また私が一方的にブチ切れ事件ですが)。。。
気になる方もいるかもですが、その大喧嘩の詳細はここには書かないでおきます。笑

そんなこんなで、ブログを書こう!書こう!と思いながらも色々と状況が変わっていたので、何をどこまで書こうか・・・と思っているうちに日がどんどん過ぎてしまいました。申し訳ない。
1月中旬にもなってしまったのですが、まだ落ち着いたわけでもなく、子供たちは新年から再度保育園に通いだしたのですが、結局本日(1月15日)からまた自宅待機になってしまいました。とほほ😢

ロックダウンライフ ビーズ

 

今回のロックダウンは春の時よりも気持ち緩めです。おそらく慣れもあるのかなと思います。
飲食店(テイクアウトのみ可)、お店(スーパーや薬局以外)、レジャー施設などは全て閉まっているので、その辺はあまり変わりないのですが、公園はまだ開いているし、ハンブルク市の方針では保育園・学校も締めていないので(一応在宅を推奨はしていますが)、在宅勤務率も春ほどは高くないと思います。

でも、私個人的には春のロックダウンよりも精神的にキツイ気がしています。
春の時は天気がいい日も多く、太陽の光を浴びられたし、子供たちもベランダで遊ばせることができました。
ハンブルクの冬はロックダウンでなくても結構憂鬱になることがあります。というのも、もう暗い!暗い!
今季の冬はパンデミックのおかげで、その憂鬱感を通常の何倍も感じます。

11月にある保育園の唯一のイベント、ラターネラウフもキャンセル、毎年楽しみにしているドイツのクリスマスと言えば!のクリスマスマーケットもキャンセル。外でアルコール飲酒禁止となったので、寒い中でのグリューワイン販売、飲酒も禁止。(スーパーで買って家で地味に飲むのはもちろんOK) 普段何気なくできることができない。
何となんと!今年はNEW YEAR!の花火も禁止となってしまいました。。。 パンデミック中でしょうがないとはいえ、やはり寂しい😫

そして、毎日の天気が曇りか雨かで太陽が全然出てこない!!!!!
ビタミンDを吸収できない!光合成できない!のでもう、、、へこむ。

 

凹むことばかりですが文句を言ったところで自然現象を変えることはできないので、取りあえず子供たちのクリスマスプレゼント探しだけは楽しんでみました。笑

クリスマスツリーとプレゼント

楽しんだとは言え、結構この買い物もハラハラものでした。
12月16日からロックダウンになるので、お店が閉まってしまう!クリスマス直前に買い行こうなんて無理!この時代オンラインショッピングがあるでしょ!と思うかもしれませんが、ただでさえクリスマスシーズンは配達業者は忙しすぎるのに、ロックダウンでもうパンクしてたと思います。。。翌日もしくは2、3日で来るでしょなんて、無理!

なので、ロックダウンの前に!と必死こいて子供たちの希望を早めに聞き出し探しまくりました!特に頑張ったのはサンタさん(雪だるま!)笑
なんだかクリスマスに戻った話しになってしまいましたが、今年は不思議な感じで新年を迎え、1月10日までだったロックダウンも、当たり前のように1月末まで延長となりました。1月末後もまだどうなるかはわかりません。

 

典型的な運動不足が示されたのが、新年になってからのとある週末。
候補になっている小学校の下見(今年の8月から長女が小学生になるのです)もかねて、家から歩いて30分程度の学校まで散歩に行きました。

小学校まで歩いて、近くの公園でちょっと遊んで、家にまた同じ道のりを歩いて帰ったのですが、ずっと歩いていた長女は最後の方は疲れたとぐずりだし、挙句の果てにはもう外に散歩に行きたくない!と言い出した。。。
別の週末には、近所の公園で自転車の練習と言うか乗っていたのだけれども、それだけで疲れたらしくそれ以来公園にも行きたくないと言い出しました。。。

散歩中

 

家の方が、暖かいし親も子も楽なんだけど、少しでも晴れたら外に行かないと!!って思ってしまう自分がいます。
おそらくこれは以前もブログに書きましたがドイツ生活が長いのもあると思います。
そして私自身も、ひしひしと運動不足を感じており記録更新中です。笑 

というわけで、ロックダウン、引きこもり真っ最中の我が家からでした!!

 

▼キャンバスになる私。。。長女がオレンジのは虎で、紫のは猫と言っております。笑
ロックダウンライフ キャンバスになる私