「ケータイ for コンゴ」に参加しました

ゲットイットでは、リユースPCの寄贈活動を始めとして、大小さまざまなCSR活動を行っています。

この度、CSRチームが中心となり社員に協力を呼びかけ、「草の根CSR活動」として認定NPO法人テラ・ルネッサンスの「ケータイ for コンゴ」の活動に参加いたしました。

使用済み携帯電話を集めて送る「ケータイ for コンゴ」

以下、認定NPO法人テラ・ルネッサンス ホームページより引用

「ケータイforコンゴ」は、皆様に不要になった携帯電話の回収にご協力いただき、そこで得られた資金を、コンゴ民主共和国における元子ども兵社会復帰支援プロジェクトの活動資金の一部として活用するものです。

携帯電話の中には、「レアメタル」と呼ばれる、希少価値の高い金属が多く含まれています。その多くは日本国内で採掘することができないため、外国から輸入されています。当会が活動しているコンゴ民主共和国は、レアメタルが豊富に埋蔵されている国の1つです。コンゴの武装勢力の多くが、国内でレアメタルを違法に採取し、それを売るなどして活動資金を得ています。レアメタルが紛争長期化の一因となっているのです。

私たちは、日本人の多くが所有している『不要携帯電話』を回収することにより、日本国内でのレアメタルの再利用を促進すると共に、コンゴで起きている紛争の現状を少しでも皆さまに知ってもらうために、このプロジェクト『ケータイforコンゴ』を実施します。

「ケータイforコンゴ」プロジェクトへ送ったゲットイット回収の携帯電話

コロナ禍の影響により社員の半数がリモートワークへと移行したため、なかなか回収作業が進まない状況となっていましたが、出社の機会などに少しずつ集まり、ようやく回収BOXが一杯となりました。

ゲットイットでは、今後とも、「草の根CSR活動」として、古着や古本など、様々なものを回収し、それらの寄付を募っているNPO団体などへお送りしていきます。

 

なお、認定NPO法人テラ・ルネッサンスのコンゴ民主共和国における活動と、弊社のその他の支援活動については、以下のリリースをご参照ください。

アフリカ地域における鉱物資源を巡る紛争問題へ、 認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動を寄付で支援します

 

本件に関するお問い合わせ
担当者 :川澄(カワスミ)
メール :
電話番号:03-5166-0900