採用担当に聞く コロナ禍の採用状況とWeb面接のポイント(後半) – 社員インタビュー

採用担当

コロナウィルスによる影響で採用状況が大きく変わる中、企業の採用見送りや慣れないWeb面接に、求職者の不安はこれまで以上に大きいのではないでしょうか。そこで今回は、ゲットイットの採用状況の変化や現状、Web面接における注意点などを採用担当者に聞いてきました。採用側の本音を容赦なく公開!インタビュー後半をお送りします。

―――後半は、Web面接のポイントについて伺っていきたいと思います。従来とは異なるオンライン面接で、求職者の不安が感じられる点はどんなところですか?

私はもう何回も回数を重ねているので、間の取り方とかオンラインならではのコツみたいなのがなんとなくわかるんですけども、慣れていないと、間の取り方がうまい人とそうでない人でやっぱり差が出ちゃいますよね。そのあたりで求職者側は結構戸惑いがあるのかなっていうのは感じますね。あとは、服装ですね。カッチリした方がいいのか、もうちょっとラフでいいのかとか。特にこの季節はジャケットを着てこない人も結構いますよね。対面だと、セットアップじゃなくてもちゃんとして見えるけど、オンラインの場合、上(半身)しか見えないので、オフィスカジュアルでも普段着に見えてしまうかもと結構迷っているみたいですね。たま…に質問されます。「あの、つかぬ事をお聞きしますが、みなさんどうされているんでしょう?」って。

―――実際、どういう服装がいいのでしょうか?

普通に面接に行く時と同じ服装の方がいいと思いますけどね。マイナスは少なくともないと思いますし、あとたぶん、気持ち的にラフな格好よりカチッとした格好の方が面接態勢に臨めると思うんですよ。私も面接するときだけシャツを着るんですよ!(笑)いつもすごいラフな格好なんですけども、「ここ(上半身)でしか見えない印象だとよりラフに見えるから、ジャケットを用意した方がいいんじゃないの?」ってアドバイスを受けてジャケット買いに行ったんです、オンライン用に(笑)でもそういう工夫は必要なのかなと思います。よりちゃんとしておいた方がいいと思いますね。

―――Web面接をスムーズにやるためのコツがあれば教えてください。

Web面接のコツはネットにいっぱい転がっていると思いますけど、今言ったように、まず服装は絶対ちゃんとしておいた方がいいと思います。あと、直前につなぐのをやると本人が焦るので、一旦何かで接続や動作を試した方がいいと思いますね。本当はこちらで練習というか接続テストをしてあげられればいいんですけども、結構面接がパカパカ入っているのでなかなかそこまでは対応できないんですよね。マニュアルは事前にお送りしますが、動作確認の部分は求職者側に任せちゃっているので。なので、事前に接続テストをすることを強くおすすめします。

―――接続に関してどのようなトラブルが多いのですか?

つなぎ方がわからないとかですね。たぶんパソコンによって仕様が違うと思うんですけど、私のとかだと、ポチって押したら大体メインウィンドウの裏側に出てくるんですよ、アプリが。私も最初の頃、いつも「押しても出てこないなー」と思っていて(笑)例えばそういう細かいところでまごつくと自分が焦っちゃうし、手間取って遅れたことで面接の評価が下がったんじゃないかなと不安に感じる人もいると思うんですよね。それで5分くらい遅れても、私は全然気にしていないんですけど。まぁちょっと「ITに弱い人なのかな?」くらいの感じなので別にいいんですけど。なので接続テストは自分で1回やってみるのがいいんじゃないかなとは思いますね。

―――背景はいかがでしょう?

私個人としては、部屋の背景はそれなりに雑然としていても、「人はそれぞれだし、一番きれいなところを探してここだったんだな」って思うので、特に気にしません。やっぱり可能なことと可能じゃないことがあると思うので、雑然としているのは私はOKです。(面接官によっては)おいおいこの背景でやるのかよって思う人もいるかもしれないので、少なくともゲットイットの1次面接に関しては、背景は雑然としていても大丈夫です!できる範囲でやってくれたんだなと思うようにしているので。

―――「こうしてくれるとやりやすい!」というものは何かありますか?

私も今やっちゃったんですけど(笑)※今回はオンラインインタビュー
さっき、オンラインでのコツの一つとして間の取り方を挙げましたが、「相手の話をグーンと一旦聞いて、聞ききってから話す」っていうのはあると思いますね。しょっちゅう会話の譲り合いみたいなのになるのはあんまりよくないなと思っているので。一旦聞いてから話すっていうのは、お互いにやった方がいいかなと思っています。

―――では最後に、Web面接が不慣れで不安な求職者の方にメッセージを!

本当に普段の面接と変わらないので、話すこととかは。そんなに身構えなくても大丈夫かなっていう気はします。接続以外は!(笑)

ご応募、お待ちしております!


オンライン面接ってどうなの?という求職者の方の不安を払拭 & 初のオンラインインタビューに挑戦!
ということで、ゲットイットのマスコットキャラクター採用担当加藤に、現状の採用・面接状況を語って貰いました。
加藤の人を緊張させない特異スキルが存分に発揮され、少しだけそわそわしながらスタートしたインタビューも対面と変わらぬ雰囲気。
きっと面接でも同じなんだろうな〜。自分の面接時もこうだったなぁ。と懐かしい気持ちになりました。拾ってくれてありがとう!

採用ブログとはまた違った採用担当の一面から、オンライン面接のイメージを掴んで貰えたら嬉しいです。
(インタビューに同席したweb担当)

ゲットイットでは、現在以下の職種を募集しています。

※コロナ対策のため、当面の間web面接を実施しております。選考フロー、入社時期については今後の状況によりご相談の上変更となる場合がございます。予めご了承ください。

◆未経験職 ◆経験職

▼未経験サーバーエンジニアを積極採用中です!

▼物流メンバーを積極採用中です!typeもしくは採用サイトよりご応募ください。
求人、転職サイトはtype

▼アカウントエンジニア(サーバーエンジニア)を積極採用中です!

▼募集要項の詳細や、ご応募・お問い合わせはこちらのサイトから
採用サイト WANTEDLY