体を動かすゲーム – eスポーツ活動記録 2020年 5月

皆さん こんにちは

今月も引き続き自粛タイムです。
今、お家時間を楽しめる物がものすごい注目されていますね。
中でもゲームなんかも注目されていて「あつまれどうぶつの森」なんかが凄く人気です。
そんな中、身体を動かすゲームなんかも凄く人気です。「リングフィットアドベンチャー」とかがそうですね。
私は持っていないのでプレイしたことないのですが、キツイけど面白いみたいですね。やってみたい…

 

そんな中私は同じように体を動かすゲームをプレイしています。
「Beat Saber」というゲームです。
このゲームはVRを使ったリズムゲーとなっており。
両手に持った剣で、前からくるブロックを切っていくゲームになります。VRの太鼓の達人みたいなものです(暴論)

ルールは単純で「赤と青の箱」を左右に持った「赤と青の剣」で同じ色で切っていく。また、箱には矢印があってその方向に切らなきゃいけない。 それだけです。
一応お邪魔要素で半透明の壁が出てきて避けなきゃいけなかったり(VRなので実際にしゃがんだりして避けなきゃいけないです)、爆弾が飛んでくるので切らないように剣を避けたり。曲にもよりますが結構身体を動かします。

写真を何枚かどうぞ(SSの取り方わからなかったのでモニターの写真になります。ごめんなさい)

Beat Saber」
Beat Saber」
Beat Saber」
(この曲は練習中なのでスコアは気にしないで!!)
Beat Saber」

かなり地味な写真になってしまってるので実際に動画なんかを見てみるといいです。その方が面白さが伝わるかなと思います。

 

私はもともとPSVRでプレイしていたのですが、PC版ではカスタム曲結構充実していて楽しいという情報を得たので、PC版でもプレイしています。
有志の方が作ってくれた曲をプレイするととても楽しいです。中には皆さんも聞いたことある曲もあるらしいです。
皆さんも是非プレイしてみてください。
それではまた!