ゲームマーケットで新たに購入したゲーム – アソブログ 5月の活動報告②

こんにちは。
卓上遊戯倶楽部 略して遊部の平野です。
お元気ですか。

やはりNUMBER GIRLの野音のチケットは取れなかったです。
転売を探したところもう家賃よりも高額になっています。
しょうがないので毎日空からチケットがシータみたいにゆっくり落ちてこないかずっと眺めています。
困ったらいつも神頼みです。
神頼みでも上手くいけば自分の実力です。
向井秀徳も言ってたじゃないですか。自力を信じてますって。

卓上遊戯倶楽部 5月活動
◆開催日:2019年5月30日
◆場所:勝どき区民館
◆参加者: 12人

<今回のラインナップ>
*STICK STACK
*記憶喪失女子会~カレシがイケメン金持ちだと信じてるワタシ~
*ソクラテスラ拡張版~死のプレゼンテーション~
*こんなところにMONSTER
*たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 ─ラバーズピンク─

★延長戦(サイゼリア)
*トポロメモリー2
*PERFECT HOTEL

 

ゲームマーケットで新たに購入したゲームを惜しげもなくプレイしました。
遊んだゲームとNUMBER GIRLがいかに素晴らしいかとNUMBER GIRLの影響を受けたと思われるバンドがどれだけかっこいいかを
説明したいのですが素晴らしいテキスト量になるので掻い摘んで報告させていただきます。

 

■STICK STACK

STICK STACK

袋から抜いたスティックを塔の色に合わせて積み上げていくゲームです。
バランス系です。
ちなみにスティックは色が対応していればスティックの上にも積むことができます。

崩れなくね?とお思いでしょうが、なんとビックリ。
積めば積むほど支柱が曲がってきます。
バランスが悪くなるとだんだん傾いてきます。
調整しようとスティックを置いても無駄でした。

ちなみに「崩したら負け」ではありません。
なんとポイント制です。

落としたスティックの本数でなどで点数がきまります。
11点先取で負けです。
塔を倒したら5点で乗っているスティックを全て落としたら落とした分だけポイントです。

やったね!

そんなこんなで塔が曲がったり嫌がらせであえて傾くところに置いたり、
バランスを調整しようとして曲がってしまったり四苦八苦できるゲームです。

そして目立ちます。

キャプテン・リノ スーパーバトルの時もそうですが、
なかなかな高さ、さらにそれが絶妙なバランス感覚だったらもう見に行きますよね。
途中参加率が凄かったです。
遊戯王でいうズァーク戦並みに乱入がありました。

その後2チームに分かれて下記のボードゲームで遊んでいました。
*記憶喪失女子会~カレシがイケメン金持ちだと信じてるワタシ~
*ソクラテスラ拡張版~死のプレゼンテーション~
*こんなところにMONSTER

 

■記憶喪失女子会~カレシがイケメン金持ちだと信じてるワタシ~

女性ばっかりが頭にカードをつけている写真が記憶喪失女子会の様子です。

記憶喪失女子会~カレシがイケメン金持ちだと信じてるワタシ~

カードに書かれている自分の彼氏の特徴を当てるゲームです。
彼女たちはかわいそうに記憶を失ってしまい自分の彼氏を忘れてしまったのです。

写真の通り自分だけ自分の彼氏を見ることができず、まずはテーマに沿った彼氏のエピソードを話します。
そして女子会を経て(周りの話や様子をきいて)「記憶を取り戻したわ!」つって自分の彼氏を解答するゲームです。
その様子です。

プレイヤーは全員女性だったのでトークが弾んでいました。
全員声3倍高めで金持ちの彼氏を思い出そうとエピソードトークしていました。

 

■ソクラテスラ拡張版~死のプレゼンテーション~

偉人の「右腕」「胴体」「左腕」を組み合わせてオリジナルの偉人を召喚して戦うゲームの拡張版です。
現れろ!ピニダィンとその眷属!~大航海時代(エイジ・オブ・ディスカバリー)~

ソクラテスラ拡張版~死のプレゼンテーション~

拡張版は新たに25人の偉人が増え大喜利モードが追加されました。
あと自らの目で見てもらいたいのですが恐竜がいました。
「ザウルス」の攻撃力はかなりのものでしたよ。

 

■こんなところにMONSTER

こんなところにMONSTER

サイコロに書かれた「強」「弱」「良」「悪」「楽」「苦」に対応するモンスターカード(街の風景)を出し、
そのモンスターを説明し、お題に一番合うカードを全員で選ぶゲームです。
街の風景の写真ですが、いい感じにアップ画像多めでした。

こちらはプレイヤーが全員男性だったので開始数秒で下ネタに走ってしまいました。
横は全員声3倍高めの金持ちの彼氏を思い出すのに必死なやつら。
それに対して横で下ネタに走ってぐへへへと笑うやつら。
結構カオスでしたよ。

 

★延長戦(サイゼリア)

数名の選び抜かれた遊び(飲み)足りないやつらが集まりました。

 

■PERFECT HOTEL

PERFECT HOTEL

ホテルオーナーとなって最高のホテルを建設するゲームです。
市場でどのようなニーズがあるか調査する「リサーチ」と実際にホテルを建設する「建設」を繰り返し
最高のホテルを作ろうぜっていうゲームです。

我々が建てたホテル達はベットルームがなかったり
レストランとバーしかなかったり「ホテルよりも繁華街の雑居ビル」みたいなものばかり誕生しました。
ゲームで使うカードの枚数が書いてあるので結構駆け引きができます。
さらにゲームデザインがオシャレ。
やって楽しいみて楽しい。
PERFECT HOTELです。

 

割と写真を撮ったと思ったのですが机が荒れていたのであまり使えませんでした。
皆さまもお気を付けください。