ゲットイットは、事務未経験の方がいい?ITも事務も未経験だったからこそ行える営業アシスタントとは

ITも事務も未経験だったからこそ行える営業アシスタント

IT業界も営業も未経験!
馴染み過ぎて入社1年目ということに違和感があると、自他ともに認めるMoeさんに
10ヶ月経った今のゲットイットについて率直に語っていただきました。

―――ゲットイットに入社する前はどんなことをしてんたんですか?

建物の管理をする会社にいました。掃除したりする会社ですね。
営業だったんですけどパート社員の労務管理もしていました。
現場に行ってパートのオジちゃんオバちゃん達とお話しするのも仕事の一つでしたね。

―――何故営業から事務に転職しようと思ったんですか?

前職も営業営業した業務ではなかったんですよね。管理してる物件が30~40件ぐらいあって、毎日1日どこかへ行って様子を見て、パートのオバちゃんと、お客さん、オーナーさんと話して。「ウチでどうですか?」というよりは、ルート営業みたいな感じで。数字を求めてガンガンやるタイプではなくて「こういうの困ってるんだけど」っていうのを拾い上げて「こういうのありますよ。」「ウチでもできますよ」という感じだったので、あまり新たな世界で営業っていうのが、全く自信がなくて。あと、個人的には営業って長く続かないイメージなんですよ、私の中で。こうまぁ・・・いろいろあって、結局やめることになるなら事務で・・・事務って経験がどうしても言われるから、今の若いうちに、新しいことにチャレンジしてできるようになればなって思って。

―――事務職は経験者をとる傾向があるから、転職活動は苦労したんじゃないですか?

そうですね。あまり受けてはいないんですけど、書類で落ちちゃうことが多くてダメでしたね。ゲットイットは結構営業寄りの事務で、どちらかというと、事務のスキル・・・なんか・・・if関数ができて、とか、そういうのじゃなくて、いかに人と上手く話せるかとか、結構そういう面が重視されるから、こうやって初心者でもとって貰えたのかなって。今思うと。

―――何故ゲットイットに?

正直最初は条件しか見ていなかったです。(笑)しかも求人見たら良いことしか書いてないのでウソじゃないかと思いました。(笑)で、ホームページ見たら情報の発信量が凄くてそれも良いことばっかり書いてあって、「これが全部ウソってことはないだろう!」と思って応募しました。しかも実際面接に行ったら面接官がめっちゃ優しかったんです!二次面接?の時緊張して汗かいてたら面接官がクーラーつけれくれたのをとても覚えてます。(笑)

―――実際働いてみてどうですか?

とにかく皆めちゃくちゃ良い人です!

―――仕事の方はどうですか?

仕事は~、そうですね。前職は外回りが多かったので中で落ち着いて仕事がしたいな、でもルーティンワークじゃ飽きちゃうな、と思っていたので丁度良いですね。それぞれチームに色があって自分の仕事にきまりがないので楽しいです。

―――大変なことってありますか?

大量に出荷する時とか、ラベルを一つでも間違ったら受け取ってもらえないとか、そういう部分は神経を使います。間違いがないかしっかり確認するようにしています。

―――入社前のパソコンスキルは、ある程度自信がありました?

私は全然できなくて。ちょっと大学の時にそういう情報処理みたいな授業があって、1年ぐらい色んな関数・・・ifとかVLOOKUPとかをやったんですけど、全く覚えてなくて、だからなんかちょっとやってましたみたいな・・・そういうの(エクセル関数)の存在はわかりますみたいな。だから全然、私はないですね。

―――スキル面で事務をやっていて苦労することはないですか?

んー・・・今いろんな情報をまとめて集計するみたいなとことをやってるんですけど、それをなんかうまくやれる方法があるんじゃないかなと思いつつ。ちょっと事務3人で(営業アシスタントの先輩の)Gさんが色々位やってくれたりしてて。そういう時にそういうスキルがあればなって。だから、今はエクセルの勉強中・・・かな?ただ、ゲットイットは逆に事務事務してない人の方が人間的には合ってそうな気がして。営業アシスタントで応募してくる人って、安定?言われたことだけを、ここまでが私の仕事です!みたいな感じでやるから、事務の経験者だとその流れで踏襲してくるじゃないですか。それで蓋を開けた時に「えぇ!」ってなりそうなんで。こう、なんか、未経験の人の方が・・・事務ってなんだろうくらいの人の方が・・・あ!こういうもんなんだ。って素直に受け入れられる人の方が向いてるかも(笑)

―――ゲットイットの営業アシスタントは、普通の事務と、どういうところが違う感じがしますか?

普通の事務・・・どうなんでしょうね?普通の事務って、私の中ではルーティン的な・・・それこそ弥生の処理とか、見積書作って、注文書が来たら受注登録してみたいな。そういうのは確かに普通の事務っぽいなっていうか。いわゆるルーティーンで事務でみたいな感じなんですけど。案件が進んでくると、これは検査に確認しないととか、これはお客さんに確認してみないと、みたいなことかが多いのかな・・・

―――入社前とのギャップってありますか?

ベンチャー企業はイケイケ過ぎてもしかしたら合わないかも、と思ってたんですが実際はそんなこともなくて。若い人もいて、おじさんも元気。心地の良いワイワイ?って雰囲気の会社だと思います。

―――10ヶ月経って。変わった事はありますか?

すごく規則正しい生活になりました。前の会社は、会社携帯が常にあって、朝いつ電話が掛かってくるか本当に分からない状態で寝てたんで、歯ぎしりとか凄いしてたらしくて。そういうものはなくなって。健康的に・・・あんまりこう、会社に来て眠いなって思うことも・・・あるけど(笑)前ほどではない。結構集中してできるかな。
朝早いとキツイです。掛かって来ないのはいいんですけど、掛かってくるかもっていうこの・・・気持ちの・・・辛さ?掛かってきたときに起きられなかったらどうしようとか・・・電話で起きるのも癪だしなみたいな(笑)色んなバランスがとれてよかったなって思います。

―――これから先、何かやりたいことあります?営業アシスタント以外で何かするとしたら

えー!全然考えられない・・・

―――営業アシスタント、楽しい?

楽しいですよ!・・・・・結構(笑)

―――素直!(笑)

いや、でもルーティンじゃないからいいですよね、この事務は。多分。

―――みんなあんまりルーティンじゃないって言いますよね?

なんでだろう。案件が違うから?案件が違っても一緒だよな。進め方とかって。なんでだろう?飽きるって感じさせないくらいやることが多いのかな?と思いましたけど。今はそうですね。

―――1日の流れってどんな感じなんですか?

え。私何も決まってなくて。本当に朝きて、まずメール見て、あーいっぱい来てるって言って、まず振り分けます。私がやらなきゃいけないのだけ残していって。下から見積書作る日もあれば、優先順位は・・・たまーに考えますけど、もうその日の気分ですね。担当営業さんから、Appleだとエクセルが見れないのかな?分かんないんですけど、「これを(Google)DOCSに上げてください」ってたまーに言われるんで、それだけはめっちゃ早く。きっと作業したいだろうから、さささーみたいな。そのくらいですね。何となく優先順はついてるのかなきっと。

―――見積書を作る以外に、他に作業としてはどんなことがあるの?

作業・・・正式見積書の作成と送付、あと注文書が来たら受注登録する。で、出荷されたら請求書発行で送付する・・・あと、受注してから発送までは私がやってるんですよ。なので、受注して、もうこれ出るよって決まったら、ピックアップ表と出荷表があるんで、そこに載せて、自分で出荷日決めて。で、検査とか、調達になっちゃったなって思ったらちょっとずらして、発送が決まったらお客さんに連絡してみたいな。この日にやらなきゃっていうのが結構あるんですよ。

―――そういうスケジュールがちゃんと組める人じゃないと大変ですね

そうですね。あと発送連絡も意外と「明日着です」って言ったら「あ、まだできてません」みたいなことになりかねないので、早く連絡できるものはするようにしてます。まぁ、早めに連絡するっているのは担当営業さんに教わったんで・・・はい。あと、大きいのになるとパレット出荷になるんですよ。ダンボールじゃなくて。そうなると、お客さんの体制の話とか、フォークリフトがあるかとかの話にもなるので。

―――そういうの、何ヶ月くらいで慣れました?

えー、私まだ慣れてないですよ!半年以上(笑)

慣れた、、、かどうかはわかりませんが最初は営業の方に全部確認してからしか進められなかったことも段々自分で判断してでできるようになってきたという感じはします。メールの対応とかある程度同じよなケースを経験してできることが増えたのかな。何とかやってます、、、何とか、なるようになった、、、なってないのかもしれないけど(笑)


入社したころは見ていてなんだか不安(?)でしたが今となっては頼もしい限りです!
今後も期待しています!
(採用担当:加藤)

ゲットイットでは、現在以下の職種を募集しています。

◆未経験職 ◆経験職

▼現在、外勤営業をリクナビで積極採用中です!
リクナビ

▼現在、営業アシスタント・若手未経験営業職を@typeで積極採用中です!
求人、転職サイトはtype

▼募集要項の詳細や、ご応募・お問い合わせはこちらのサイトから
採用サイト WANTEDLY