築地本願寺カフェ「Tugumi」さんに行ってきました! -「朝食部」5月の活動報告

こんにちは。朝食部ブログ担です。

 

5月の朝食部は、テレビで放送されて以降整理券の配布がなされるようになった大人気朝食
築地本願寺カフェ「Tugumi」さんへ行ってきました!

8:00オープンなお店であることから、「7:50に現地集合で~」と気楽な待ち合わせをしていた朝食部。
なんとなーく7:40頃全員が到着するも、既に数組が並んでいました。
そして、7:50には我々の後方に行列が!!早くついてよかったーーー。

 

18品の朝ごはん 1,800円(税別)
18品の朝ごはん

【感想】
①本願寺さんの、聖と俗というかミーハー(すみません)の合わせ具合の絶妙さにいつも驚きです。
本題の18品目の朝ごはんは、まるで温泉旅行の朝みたいな優雅な気持ちになれます。
味付けもひかえめでおかずもおかゆも美味しくいただきました。

②おかゆは飲み物なので、ついお代りをしてしまいました。
どれから食べたらいいのか迷いしかないですが、少しずつ色んな種類を食べられるなんて贅沢ー幸せー。
梅干しがはちみつの甘いものではなく、昔ながらのちゃんと酸っぱい梅干しで嬉し美味しかったです。

③久しぶりの本願寺18品目。沢山の小皿にテンション上がります。どれもちゃんとお粥に合う!里芋田楽がお気に入りです。

④おかずが16種類、もう迷いはじめるときりがないので手当たり次第に食べまくり。
でもなぜかみんな最後に海苔明太子が残っていたのがちょっと面白かった。
味はしっかり目だけど胃にもたれるわけでもなく美味しく食べられました。

 

なんと小皿の下には、おかずの名称が!親切!!

小皿の下には、おかずの名称

おいしいお茶もホットとアイス選べますよ。
築地本願寺カフェ Tugumi

 

築地本願寺カフェ「Tugumi」さんと言えば、18品の朝ごはんが有名でですが、
(今回も全員が即決でこちらをチョイスしていました。)
実は他にもメニューがあったりしますので、行かれる際はお楽しみください~

メニュー

 

メニュー
店名  :築地本願寺カフェ Tugumi
住所  :東京都東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺インフォメーション棟
営業時間:8:00~21:00
定休日 :無休 (施設に準ずる)