いちご祭りを開催しました(VITAMIX編) -「朝食部」3月の活動報告

こんにちは。朝食部ブログ担です。
部長の強いご希望により、朝食部では3月某日春のいちご祭りを開催しました。
狩りに行く案もあったりなかったりしながら、築地市場場外で沢山のいちごと、混ぜ合わせる諸々を潤沢な予算でざくざく購入。
部費って素晴らしい!

今回購入したいちごはこちら。ぱんぱかぱーん。
いちご3種類
左から順に、①紅ほっぺ ②スカイベリー ③ひのしずく
部員には、バランスのとれたスカイベリーが一番人気でした。

 

そして、今回はなんと!部員のお菓子さんがいちご祭りに合わせて、
美しい手作りイチゴタルトを差し入れてくださいました!
是非みなさんにも見て欲しい!ほれぼれする美しさで朝食部一同大盛り上がりです。
豪華!手作りいちごタルト
なにせ美し美味しい。カトラリーはクチポールのGOAシリーズ。

 

ではではそろそろ本題のVITAMIXパーティーへ。

 

春のグリーンスムージー
菜の花のスムージ―

あれ?メインがいちごじゃない?と思ったあなた、正解ですが安心してください。いちご、後ろにいますよ。

イチゴの撮影部隊(主にブログ担)がわたわたしている間に、ゲストで参加くださった勝どきZETTAメンバーのMさんがさくっと特性グリーンスムージーを作ってくださっていました。見た目に反してめちゃくちゃ美味しい。

▼材料
・菜の花
・豆乳
・抹茶
・黒みつ
・レモン

※分量は恐らく勘です。聞いてみてからこっそり更新するかもしれません。

▼感想
【部員1】突然参加表明頂いたM氏のスムージー。香りに負けそうでしたが実際飲んでみると。。あれ?青臭くない?という初回から上級センスを見せつけて下さいました。
【部員2】菜の花というセレクトが季節感もあり素晴らしいです。
【部員3】シブ美味しかったです。今までの朝食部のスムージー史に無い味…やはり作り手が違うと個性が出るのですね。
【部員4】香りを嗅いだ時に若干の青臭さを感じるも、見た目や香りと異なりものすごく飲みやすい。まとまりが凄い。豆乳と抹茶か・・・と思いつつ、バランスが上手いのだろうなーと感じた。バランスとまとまり・・・

 

いちごまつり!
いちごまつり

いよいよイチゴ祭りです!が、スムージーにしたものを撮影していませんでした。ごめんなさい。

▼材料
・いちご
・炭酸
・レモン

▼感想
【部員1】あえて粒々感を残した大人ないちごドリンク。甘さよりも酸味?
【部員2】炭酸もう少し入れてもよかったかな。三ツ矢サイダー的な甘い炭酸いれても合いそうでした。
【部員3】レモン!レモンて強いのねと思いました。いちごさん押され気味でしたがさわやかで良かったです。
【部員4】ざっくりしたイチゴ感程良い炭酸

 

ベリーベリー
ベリーベリースムージータルトを添えて
ベリーベリースムージー

見た目がきれいーー!!

▼材料
・いちご
・ブルーベリー(冷凍)
・炭酸
・レモン

▼感想
【部員1】パーフェクトレシピ!!
【部員2】ブルーベリーがこんなに庭で取れるのが羨ましいです
【部員3】ベリーとベリーはお味も、見た目も相性良いですね!ここでもレモンが横やりを入れてきますが、ベリー×ベリーの仲良さが勝っておりレモンさんはアクセントとしていい立ち位置でした。
【部員4】レモン多めだったけど、先にレモンをもっと撹拌してから他を投入しても良かったかも。もう少し炭酸を足して、ミント感を上げるか、ヨーグルトを足すとバランスが取れたかなーというまとまりの甘さがあった。


ブログ担がわがままを申し、良いミントを購入してもらったのに時間切れで念願のイチゴミントソーダの制作が叶わずでした。残念。
とっても美味しかった&出勤してきた築地メンバー(主に女性)のリアクションが、いつもより気持ち大きかった気がするので、もう1度くらい開催するのもありなのでは。と個人的に思ったりしています。

ようやく暖かくなってきた築地ですが、次回は朝食「もつ」に行ってきます!