趣味はゴルフと釣り。社内外問わずゴルフを通じて仲を深めている。釣りはもっぱら堤防釣り。釣った魚をさばいて食べるのも楽しみの1つ。
―――これまで、不動産賃貸やプロバイダー契約など、個人を対象とした営業をしていたそうですが、なぜゲットイットを選んだのですか?
でも、ホームページにある「第三者保守」「ITAD」というサービスは当時全く知らなくて、今だから言いますけど、面接の時はほぼ分かっていませんでした。それでも、色々なIT企業を受けたなかで、一番自由な雰囲気があって、面接でも自分の言いたいことを話せました。こういう会社なら、自分らしく働けると思い、入社を決めました。
―――須藤さんが所属している第三部は、どのような組織なんでしょうか?
現在クライアントは3社あり、おもにSEなどの技術畑の人と話すことが多いですね。大手のグループ企業ですので、さまざまな部署があり、新規で依頼をいただく場合は、既存のお客さまに紹介でつないでもらいます。
―――具体的に、どんな商談が多いですか?
―――ほぼ未経験からスタートだったとのことですが、どのようにIT知識を身に付けていったのですか?
その後は、4カ月かけて先輩営業20名に同行するOJT研修を行います。一人ひとりキャラクターが違うので、営業スタイルも十人十色。いろんな営業のやり方やコツを学べるので、配属になって一人で営業に行く時には、それらを積極的に試してみました。
あまり深く考えないで試すタイプなので、うまくいけば続けますし、「違うな」と思ったらやめて、他のやり方に切り替えます。OJT研修で学んだことは、今の営業スタイルのベースになっているのは確かです。
―――どんなふうに営業をしているんですか?
―――構えずに、接するわけですね。そのスタイルは、前職の頃から変わらないですか?
ただ、いまのようにお客さまと長くお付き合いする仕事ではなかったので、最初の関係づくりから、その関係を深めていくやり方は、ゲットイットに入社して学んだように思います。
―――営業では、どんなことを心がけていますか?
これまでお付き合いのある部署があれば、担当者の名前を出し、「知ってますよ」となれば、そこから深く掘り下げて、ニーズなどを聞き出すことも多いです。
また、すでにお付き合いのあるお客さまとは、新たなニーズがなくても定期的にお会いするようにしています。関係性を深めるとともに、今困っている事や、当社への要望、近況や市況などをヒアリングして、改善すべきことがあれば、すぐに対応します。
―――新規のお客さまで、お会いしても商談に結びつかないというケースもありますよね。そういう場合は、どうしているんですか?
このエリアの人しか知らないラーメン屋を教えてもらったり、そこから、お客さまの自宅のそばのおいしいラーメン屋の話題に移り、最終的には住んでいるエリアや趣味などの話に広がっていきます。プライベートでこういうふうに盛り上がってくると、その部署にニーズがなくても、同期がいる他部署を紹介してもらえることも少なくありません。
―――ニーズがなくても、そうやって次の紹介につなげていくわけですね。興味深いですね。須藤さん、たしかゴルフもお得意だとか。ゴルフの話でもお客さまと仲良くなりそうですね。
ただお客さまの中には、ゴルフに興味がない方もいるので、話に出てこない時はあえて触れないようにしています。そこは、常に気をつけて営業を行っていますね。
―――改めて、この仕事のやりがいはどんなところにありますか?
お客さまからこの話をいただいた時は、自社サービスだけでなく、いろんな形でお客さまの力になれることを実感しました。それに自社サービスの認知を広げるチャンスにもなれますし。実は現在進行中なのですが、この勉強会を機に1件商談が進んでいて、うまくいけば近いうちに成約につながる予定です。
―――反対に、仕事をしていて大変に思うことはありますか?
―――営業でうまくいかない時や悩んだりした時は、先輩やリーダーに相談に乗ってもらうんですか?
―――須藤さんは、最近30歳の誕生日を迎えたばかりだとお聞きしています。お誕生日おめでとうございます。30歳になっての抱負があれば教えてください。
部長や事業部長に同行してもらうと、案件によっては自分がお客さまにあまり相手にされていない時もあると思います。今後は提案力をさらに磨いて、最初から最後まで1人でやり遂げられる受注を増やしていくつもりです。今は一人で訪問や商談を行う案件に注力しています。役職者の方たちともフランクに話せるようになってきて、少しずつですが自信もついてきました。
―――最後に、ゲットイットの営業にはどんな人が合うと思いますか?
例えば、「今同じビルにいるんですが…」といって、気軽にお客さまに電話をかけて、アポイントを積極的にとってくる先輩がいます。そういう人は、お客さまの心をがっつりつかんでいて、私の目標とする営業の一人です。
ゲットイットは、私のようにIT業界未経験でも受け入れてくれる体制が整っているので、自分の個性や強みを活かして、営業できると思います。私も自分の後輩がほしいので、若い方は大歓迎です!一緒にがんばりましょう!
※1フィールドサポート:IT機器への造詣が深いスペシャリスト。お客さま先でご契約いただいているIT機器のサービスに問題が発生した時に対応している。
インタビュー後記 桐谷:
面接をした時は20代。あっという間に30歳をむかえ、営業マンとしてどんどん成長していく姿がとても眩しいです。5年後10年後、どんな「人」になっているのかが楽しみです!