2018年12月25日
柿のスムージーパーティー VITAMIX編 – 「朝食部」 12月の活動報告

こんにちは。朝食部ブログ担です。

すっかり冬になってしまいましたが、弊社社員のH山さんがご実家の柿を差し入れてくださったので
「VITAMIXで柿のスムージーパーティー」を開催しました。

 

柿!

 

一見何の野菜?果物?なのか、スムージーなのかも不明ですが果たして。

 

①柿 のみ
柿のみ

 

【感想】
部員1:
想像以上に水分が少ない。柿ペースト。ちょっと種が違和感ありつつも贅沢な味でした

部員2:
柿、特に好きではないので普段は食べないのですが、「柿ペースト」になるとどうしてこんなに美味しいのでしょう。
デザートに使ったり、ちょっとアレンジして(そんな事が出来る誰かにお願いしたい)サラダのドレッシングとかにしてもよさそう。

部員3:
柿ペースト。甘くておいしいけどドリンクではない。ヨーグルトに混ぜたりパンに塗ったりしても美味しい予感。

 

柿ペースト

 

 

②柿&豆乳
身代わりの柿
((写真を撮り忘れたので今まさにVITAMIXにかけられる柿を身代わりに))

 

【感想】
部員1:
そんなに量は入れてないものの、あんなに強かった柿も豆乳には負けるらしい…

部員3:
何故かは不明ですが、一瞬「栗?」と思える風味が。
柿ペーストでは違和感しかなかった種も「ナッツかもしれない・・・」と少しだけ許せるまろやかになった何か。
(多少ドリンク感が出たとはいえ、飲み物かと聞かれると食べ物に近い)

 

 

最初に「柿のスムージー」と聞いた時は全く想像がつかなかったのですが、意外と美味しく料理にも活用できそうな感じでした。
種ごと砕けるVITAMIXならちょっとしたナッツ感も味わえるようですが、
通常のミキサーをご使用の際は種は取り除いた方が美味しくいただける気がします。

さて、次回の朝食部は、引き続きVITAMIXを使ったスムージー編です。
冬の野菜&果物と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか・・・?

クラブのマーク
朝食部
朝食をメインに、築地やその近辺の美味しいご飯情報を発信します。築地付近で朝食を食べたり、VITAMIXでスムージーに挑戦したり、(番外編)事務所のキッチンを借りて調理を行うことも。 【休止中】