All posts in 社長ブログ

自分の会社だと思って 仕事に取り組んで欲しい
社長であれば 誰しも そういう社員が欲しいと思っているかと僕は個人的に思っています。

けど、
上司の承認をとらないと決めれなかったり
せかっくアイデアだしてみたけど全否定されたり
頑張って結果出しても報われなかったり

自発的に働いてほしいと思っていても、そういう社長の想いと仕組みがあっていないケースって多いと思うのです。
うちの会社もそうでした。(いまでもそういう部分もあると思います)

そして、その1つが株式についてでした。
「社員持ち株会を作って会社の株式を所有し、より自分の会社だと感じて働いてらえるような会社にしましょうよ」

社員の1人から提案をもらい、時間はかかりましたがようやく準備が整いました。

まずは提案をくれた本人にゲットイット株を所有してもらい、徐々にその輪を広げていきます。


10月6日は半期経営計画発表会でした。

6か月終わった半期の決算情報を共有するとともに、
改めて各チームから残りの半年の方向性について全体に共有を行いました。

共有の方法については、各チームがそれぞれに考えたので、
プレゼン形式や、対談形式!?などそれぞれのチーム”らしさ”を感じる内容で
あっというまの2時間でした。

今回会社からの発表としては提案制度の開始についてアナウンスを行いました。
未来工業の提案制度とほとんど同じ内容の制度です。

働きがいがある会社を作るために、今は未来工業の背中を追っかけてるので、
クラブ活動制度もまるまるパクっています。(活動の様子はこちら


採用の窓口拡大を考えていたら、知人より「アウトロー採用したら」と言われたので
早速お問い合わせを入れたところ、理事の納富さんに訪問していただきお話を伺いました。
約1時間のプレゼンの中でメモしたキーワードが4つあります。

① 動機付け 何のために働くのか?

② 正社員ってはたして幸せなのか?

③ 会社が向かっていく方向は?

④ アウトロー履歴書

会社として もっとどういう姿勢なのか、うちに入社したらはたして幸せになれるのか?
どういう方向性でいくのかなど明示していかないとなと思った次第です。 


2017年3月期決算の財務情報を更新しました。
第16期 2017年3月度決算も黒字でした。

主要な経営指数は以下の通りです。
総資本経常利益率:16.2%
自己資本比率:74.5%
流動比率:612%

どの項目についても同業種内において上位20%以内に入るクラスで、
中小企業全体でみても上位です。
ゲットイットは実質無借金経営で財務面はとても堅実な会社です。
ここだけ聞くと堅い会社かなと思うかと思います。

しかし、
うちの会社の本当の魅力はとてもとても自由な社風です。
自由な雰囲気で堅実な仕事をこなす。このギャップがうちの一番の魅力です。


「どうして会社を作ったのですか?」

20歳にして会社を立ち上げたこともありよく聞かれますが、事実に基づきこう答えて言います。

「バイクで事故ったからです」

企業までの経緯は

① バイク事故で足を折る
② 大学まで片道2.5時間かけて通学してたのを断念 実家で引き籠る。
③ やることないのでパソコンにはまる(テレ放題の時間帯)
④ スペック不足に苦しむ
⑤ お金がないから自分でスペックアップ改造するようになる。
⑥ 行きつけのパソコン屋さんとなかよくなり仕事するようになる。
⑦ 物を売ることに興味を覚える
⑧ 自分でやってみる。

こんな感じです。この中でターニングポイントになったなと思うのは⑦です。

仕事場として選んだ秋葉原のお店はわずか3人で回すお店で
ただ言われたことをやるだけでなく、
値段決めたり、ポップ作ったり、企画考えたり
いろいろなことを体験させてもらい、そのこと(商売)がとても楽しかったので
自分でもやってみたいと思い起業に至りました。

『楽しいと感じた事に夢中で取り組むうちに それで食べていけるようになった』わけです。

だから僕は、
うちの会社で働くならITハードウェアを販売するというフィールドの中で
OJT研修中にいろんな仕事に挑戦してみて、
この仕事好きだなとか 人より得意だなとか 夢中になれるな という職になるべく全員就けたほうがいいとおもっているし、
そうすれば会社に来ることがもっと楽しくなるんじゃないかなと思っています。

今は7月入社の2名の新入社員がOJT研修で各部署を回遊し、業務を学んでいます。
研修が終わったらどんな仕事に就くのかとても楽しみです。


ゲットイットの就業規則のご紹介です。

就業規則内の慶弔規定には結婚や、出産などの際のお休みに関する規定が書かれていますが、
昨年度の就業規則の改定にて対象について見直しました。

具体的には、就業規則上の「結婚」や「配偶者」についての定義を下記のように変更しました。
『配偶者には事実婚、および自治体により同性パートナー証明を受けたものを含むものとします。』

引き続き、多様性を大切にする会社として邁進していきます。


そういえば、
ゲットイットでは2017年4月の人事異動で初の女性役員が誕生しました。

キッチン事業部(http://kitchen.get-it.ne.jp/)を統括する担当役員に今回就任した田口は
2009年にハローワーク経由でゲットイットに未経験の経理担当として入社。

その後、障がい者雇用担当を募集した際に、担当として立候補し経営に深く関わるなかで、
持ち前の明るさや前向きに物事に取り組む姿勢が買われそのまま人事・採用関係も兼任。

2014年度よりキッチン事業部へと異動した後は、キッチン用品の輸入商社としての
事業モデルの再構築やメーカー各社への訪問を通して関係づくりを行っていき業績を伸ばしてきました。

ゲットイットは多様性を大切にし、男女、年齢、障害の有無など関係なくいろいろな人が働いている会社です。
その皆に役員就任への機会はあるとうたっていても
事実 今まで男性の役員しかおらず、半信半疑だったのではないかと思っています。

今回の田口の役員就任をきっかけに、(役員だけじゃなく)本当に男女問わず
いろいろなチャンスがあるんだと社内にも社外にも伝われって思っています。
(ちなみに高卒役員もいます。学歴も関係ないです)


現在募集中のポジション情報です。

① 未経験人事(正社員 新設)
人事初挑戦の人財を募集中。既存の枠組みにとらわれず、あらたな目線で会社を一緒に創っていきませんか?

② 営業事務 (正社員 or 契約社員 増員)
営業事務で特に仕入れ系の業務に携わって頂く予定です。お客様の会社で役目を終えたIT機器の引き上げの手配
や引き上げた商品の検品の報告、書類の作成などが主な仕事です。
お客様、当社、運送会社と3者間での調整が必要になります。お客様の要望によりそいつつ、きっちり物事をすすめれる
方がきていただけたら最高です。

③ サーバーキッティング(正社員 増員)2名
3度の飯よりサーバーが好きな希少な方に100%マッチングする希少な職場です。
小さめのからスーパーコンピューターまで触れる機会が豊富にあります。
主な業務は、キッティングや、修理、オンサイトでの保守作業などになります。

④ 営業 (正社員 増員)2017年度で2名採用 引き続き増員中
営業のパラダイス。裁量MAX です。最低でも3年以上の営業経験を求めています。
2社目以降の方のみ募集可能

⑤ 物流部門の人員 (契約社員 増員)
荷物の受け取り検品から、棚への配備、出荷梱包などが主な仕事になります。

⑥ 社長付きアシスタント (正社員 新設)
いろいろな業務をやってるので、ITと数字が得意で器用な方じゃないときついとおもいます。


MAC OS10.9.5をSierra にアップデートしようとしたらはまりました。

2ファクタ認証がオンになっていると APP STOREのログイン認証がうまくいかず

パスワードが違うと毎回はじかれます。そんな時は appleid.apple.com から

いったん2ファクタ認証をオフにしてください。すんなりログイン可能でアップデートできますので


会社のネットワーク環境でGMAILをチェックしようとすると、
サーバーの識別情報を検証できませんと出るようになった場合の対処法
iphone + fortigate 環境の場合

参考は
http://kb.fortinet.com/kb/documentLink.do?externalID=FD38208

システム>証明書から
Fortinet_CA_SSLProxy.cer をPCにダウンロード
証明書をiphoneで受信できるGMAILアドレス宛に添付して送る。

付属された添付ファイルをクリックすると証明書をインストールしますか?とでてくるので、
インストールすることで回避できます。