アソブログ 5月の活動報告

こんにちは。
卓上遊戯倶楽部 略して遊部の平野です。
お元気ですか。

ちょっと遅い話題になりますが
僕のGW中の一番のニュースは、

遊戯王デュエルモンスターズGX 第91話「ワンターンキルの死神」で橘一角が男のロマン ワンターンキルデッキの切り札として使ったあの魔法カード「一撃必殺!居合いドロー」が2018年5月12日発売COLLECTORS PACK 2018でついにOCG化されたことです。

(めっちゃ早口で話しました)
僕はこれからデュエルアカデミア ノース校に入学してカードの死神と契約し魂と引き換えに得ることが出来る死神のドローパワーを使い「一撃必殺!居合いドロー」をドローしワンキルでジェネックスを優勝しようと思います。
(アリガトウ、オレノデッキ)

卓上遊戯倶楽部 5月活動

◆開催日:2018年5月25日
◆場所:勝どき区民館
◆参加者:8人

<今回のラインナップ>
* ふくろと金貨(初登場)
* おばけキャッチ名人技
* インサイダーゲーム

■ふくろと金貨
「それは命がけのわしづかみ」
ゲームマーケット2018春で購入したオインクゲームズさんのゲームです。
考えたら毎回オインクさんのゲームをプレイしています。
オインクさんいつもありがとう。

あなたは盗賊です。
今晩はたっぷり頂いてきた金貨を分け前として配るよ。
頑丈な袋に平等に金貨をわけわけして行くんだけど、みんな不満たらたらでさ。
自分よりも金貨を持ってる人の袋から自分の袋に金貨を移すことを許可したけど、
移しすぎて自分のほうが多くなったことを見破られたら全部没収するルールにしたんだよ。
誰が最後に一攫を千金するのかな。
ってストーリーです。

流れとしては■1) 金貨を配り、■2) 手番を行い、■3)最後に袋を開けて、金貨を多く持っている人から1~3位を決めます。
そのときに順位ごとにポイントを加算していきます。
それを3ラウンド繰り返し、一番ポイントを持ってる人が勝者です。

■1)金貨を配る

まず親分を決めます。
親分は自分と自分以外の盗賊(の子分共)の袋に金貨と「宝石」を入れていきます。
子分には見えないように配ります。
写真は金貨を配っていく時の親分の目線です。
雨乞い中でも物乞い中でもないです。
我らは何故かこの姿勢になりました。
子分の皆様はこの時ばかりはプライドを捨てて頭を下げて(親分を見ないで)ください。
親分は申し訳ございませんが、
まともな職に就かずに盗賊に身を落とし、金のためにプライドを捨てて土下座をする
こいつらを見下しながら金貨を分けてやってください。

ちなみに配り終わったら袋の中身を確認することはできません。
注意です。

asobu_201805_0202

■2) 手番

スタートは親分の左隣の人からです。
手番のときは3つの行動の内1つを選び行動できます。

1)宝石を奪う
2)様子をみる(パス)
3)袋を閉める

これを2周します。

1)は、選んだ人の袋に手を突っ込んで金貨を奪って自分の袋にいれます。
とられた人は「チャレンジ」を行うことができます。
「チャレンジ」とは互いの金貨を公開し、
奪った人のほうが多く金貨を持っていたらすべて自分のものになります。
しかも相手はそのラウンドから退場になります。
盗賊の分際で金貨を分けてもらったくせに、欲を出して身を滅ぼした奴です。
かわいそうな目で見てやってください。
ちなみに奪われたほうが金貨を多く持っていた、同じ枚数だった場合は
チャレンジ失敗になります。
チャレンジした側は退場になり、金貨はすべて奪われます。
かわいそう。

2)は記載のとおりパスです。
何もせず、次プレイヤーに手番を移します。

3)は「あれ、俺一番金貨もってんじゃね?」と思ったりした時に
袋をしめます。
相手から金貨を奪われることはなくなりますが、自分が奪うこともできなくなります。
「チャレンジ負け」とは違い、ラウンドから退場ではなく、
最後の手番が終わった時の ■3)で金貨を公開できます。

1)を行うときに大事なのは、相手がどのくらい金貨を持ってそうか探ることです。
袋の金貨を振るってもらい、音を聞くことができます。
これは制限はありません。
手番が来たら袋を鳴らしまくらせてください。

asobu_201805_0203

■3)袋を開ける

退場しなかったプレイヤーは袋から金貨を公開します。
退場した人は指咥えて見ててください。
金貨を積み高さを比べます。
大体同じくらいなら数えます。
「宝石」があれば一番上につめます。
「宝石」は金貨10枚分の価値があります。
1~3位を決め、順位に対応したポイントを配ります。
これで1ラウンド終了です。
3ラウンド繰り返し、一番ポイントをゲットした人の勝利です。
勝者は一番の金持ちってことで敗者に一杯奢ってやってください。

思いのほか文章が長くなったので、感想はあれですが、
僕とTさんは3回チャレンジ負けしました。
最後に袋を開けることはできませんでした。
空の袋をずっと振ってました。
かわいそう。

asobu_201805_0204

■GEiSTESBLiTZ 5 vor 12 邦題:おばけキャッチ名人技
前回は完全に失敗だったのでリベンジしました。
今回はスピード速めに「これだ!」「え!」「違う!」「8時半!」っていう会話が生まれました。
僕は中途半端な戦歴でした。
やっぱり頭の回転と反射神経ですよね。
あれが全部Sunの筐体だったら絶対に上位には行けたのですが。

「Fire V240 RoHS!」「M10-1!」「Ultra 1!」「このピザボックスはSPARCstation 20!」
「バカヤロー!このV240のMBにはこのヒートシンクは型番が違うんだよ!RoHSだっつてんだろ!」
「素人か!V20zを背負って勝どき3丁目10周だ!」
「NetraとFireは違うんだよ!てめーはFire V440を3台背負って清澄白川まで走っていけ!CPU,MEM,HDD,PCI,レールもフル搭載でな!」
「M9000のようにデカイ男になれ!」

遊部でした。

インサイダーゲーム