アソブログ【出張特別版】ゲームマーケット2018春に行きました。

こんにちは。
卓上遊戯倶楽部 略して遊部の平野です。
お元気ですか。

そんなこんなで我ら卓上遊戯倶楽部は
東京ビックサイトで開催されたゲームマーケット2018春に行ってきました。
休日出張特別版Part3だよ。

asobu_201805_01

活動日時:2018/5/5(土)13:30~16:00
参加者:2人

そもそもゲームマーケットとは・・・
ゲームマーケットとは、ボードゲーム・カードゲーム・TRPGなどの
電源を必要としないゲーム=アナログゲームのイベントです。
ゲーム会社や同人系サークルが新作のゲームを出したり、試遊会が開かれたり、いわゆる即売会。
詳しくはこちら:ゲームマーケット公式サイト

社内クラブ活動「卓上遊戯倶楽部」(5月2回目)

買いました。

昔ボードゲームを作ろうとは言いましたが、
今の遊部のゲーム量を考えたらゲームカフェを作ったほうが早いかもしれません。
でもゲットイットでゲームカフェを経営したらゲームよりも圧倒的に酒酒酒酒
店員も開店と同時に酩酊してると思うので危険かもしれません。

「呂律が回らなすぎてゲームの説明が頭に入ってこない」
「ボードゲームより酒瓶のほうがいっぱい飾ってある」
「あの店員さん負けたわけじゃないのに脈絡もなしにショットを一気飲みした」
みたいな。

今回はできるだけ「みんなでサクッと遊べる」をテーマに捜しました。

1)5人以上で遊べる
2)プレイ時間が1ゲーム30分くらい
3)なるべく説明が簡単

購入したゲームを紹介します。
箇条書きですみません。

* ギリギリカレー(EJIN研究所、JELLY JELLY GAMES)
* ラットトラップ(Tiki Editions、JELLY JELLY GAMES)
* 詠み人知らず便利箱(モグワイ)
* ふくろと金貨(オインクゲームズ)
* ZOGEN(オインクゲームズ)
* なぜ、食堂のカレーうどんが不味くなったのか(ゲーミフィ・ジャパン)
カレーを2種類買いました。

asobu_201805_02

ゲムマには3回行きましたが、毎回人が増えていき、ブースも増えていっている気がします。
その場でビビっときたものを見ていったのですが、
帰って調べれば調べるほど「あーこれが欲しかった!これ探してた!めっちゃ面白そう!」
みたいなゲームが出てきます。下調べが足りなかった!
ブースの場所とか頭に叩き込まないと欲しいものが手に入らないし、
たまたまいいのが見つかるのがこういう即売会の面白さだと思います。
あと何故か弓矢が売っていました。
ゲームではなく、マジもんの弓矢でした。

asobu_201805_03

で、僕は一人で飲みに行きへべれけになりました。
その酩酊状態で渋谷にライブに行きました。
古都の夕べです。僕はずっと親の仇のように頭を振ってました。
MCでカスピ海のこととイギリスの地下鉄の音を再現してました。
CDも買えました。「別通」
その後、最初の飲み屋に戻り飲まされました。
戻ってしまった理由は僕にも分らないです。
近所のコンビニみたいなノリで入店しました。
たぶん僕がゲットで一番ゲームカフェを経営してはいけない人だと思います。
「あの人負けたわけじゃないのにまたショットを一気飲みしてるわ」
以上です。