「蔵部」4月の活動報告

皆さまはじめまして!蔵部のYと申します。

今回のテーマは「福島の日本酒」です。
福島に所縁があるのか??と ちらほら質問をいただいたのですが、
私自身は横浜出身・横浜育ちの為そんなこともなく・・・

私事にはなってしまうのですが、前職の出張で福島に行ったときに
「福島の日本酒って美味しい!!!!」とえらく感動して滞在中は
ほぼ毎日飲み歩いていたというそんな思い出がありまして、、、
それが日本酒にハマるきっかけにもなってしまったので
今回のテーマとさせていただいた次第です。

そんなこんなで今回の日本酒たちはこちらです。

kura_201804_01

金水晶 純米吟醸
弥右衛門 大吟醸辛口
弥右衛門 純米吟醸

まずは金水晶からいただきます。これは美味しい!どんどん飲めちゃいそう!
でも飲みごたえはしっかりとある!
という声がちらりほらりと。

そして何を隠そうこちらは私の一番の推し!!!日本酒!!!なのです。
口に含んだ途端にとっても香りが良くて甘みもありスイスイ飲めてしまうのですが、
飲みごたえは抜群で とにかく美味しいのです・・・
他にも美味しい子はたくさんいるのですが、この子をきっかけに
福島日本酒のファンになったんですよね。いや本当にすき。

※部員かつ部署の先輩のHさんいわく、正統派イケメンといった感じのお酒とのこと
(例えが秀逸すぎて分かりみが激しい)

弥右衛門は大吟醸辛口と純米吟醸で同じ銘柄での飲み比べスタイルに。
どちらも最初にふわっと甘みはあるけどあとからキリッと締まった印象。
お米の旨みは感じられつつもトータル的にはすっきりしているので、
食事には金水晶よりもこちらの方が合うのかも との声もいただきました。
(個人的には 大吟醸辛口 < 純米吟醸 でした!)

kura_201804_02

また今回は「福島の日本酒」をテーマに掲げた為、それに併せておつまみも
いかにんじん鰊の山椒漬けなどなど福島メイン~~~にしてみました。
日本橋ふくしま館様ありがとうございます!!!!

kura_201804_03

クリームチーズは前日しれっと味噌に漬けてみたりなどしてみましたが、
1日漬けでも意外と良い感じに漬かっていました。  わーい

kura_201804_04

そして最後は何故かワインでかんぱーーーーい!!!!!
(後半にワイン部となりかけた記念すべき第1回目を彷彿とさせますね)

みなさんも 推し!日本酒 探してみませんか?
以上!ありがとうございました!!!!!!!