社員インタビュー(営業編)

皆さんこんにちは!

今回は内勤営業職のゴッシーさんにお話しを伺ってきました。
入社7年目で私の大先輩です。

それではどうぞ!

%e5%a1%9a%e8%b6%8a%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f

ー旅行中のゴッシーさんー

 

―――ゲットイットに入ろうと思ったのは何故ですか?

私は、新卒でそのままゲットイットに入社しました。
周囲が就職活動にいそしむなか、もともと「働く」ことに暗いイメージを持っていたこともあり、
なかなか積極的になれませんでした(当時、働くことに積極的だった人のほうが周りには少なかったと思いますが)。
ただ、働かずに生きていけるような財産はありませんので、どうにかしなくてはいけない。
「絶対大手に就職」とか「お給料は**円以上」、「仕事内容は○○じゃなきゃ」といった、
軸になるようなものがあればもう少し行動しやすかったのですが、特にこれといったものはなく。
ただひとつあるとすれば、「人間関係の面倒なところはいやだなぁ」でした。
そんなある日、それでも「就職活動をしている」という安心感を自分に与えたかった私は
自室で就活サイトに限定したネットサーフィンをしていました。もうかなり焦ってもいい時期だったと思います。
そしてゲットイットという会社を知り、面接時の
・全然きらびやかではないところ
・話を聞いてくれるところ
2次面接(?)を担当した女性が素敵だったこと
・本当に服装が自由だったところ
あたりに(たぶん)心ひかれ、「入社したいな」と思うようになりました。

―――入社して良かったところは?

学生でいた時よりもおもしろいです。友人と遊ぶのはもちろん学生時代も
楽しかったですが、当時は、学生としてひたすら知識を教授してもらうだけでした。
いまは、自分で調べたことや周りに教えてもらったことから
自分で判断し、それがお客様対応につながり、そして売上になります。
学生時代のアルバイトとも違い、入社してはじめて、その楽しさを知ることができました。
他社の方と話しても、ゲットイットほど裁量があるところはなかなかないようなので、
大変さも伴いますがゲットイットに入社したからこそ知ることのできたおもしろさだと思います。

―――入社した頃と今で違うところってありますか?

会社の変化ということであれば、以前よりもだいぶ組織化されたかな、と思います。分業化が進んだというか。
入社した時は部署もいまほど分かれておらず、今以上に色々な業務をみんなでやっていたように記憶しています。
私は、残業もだいぶ減りました。以前は21時~22時はけっこう当たり前だったのですが、いまではほぼないです。
不思議なことに20時ごろまで働いていると、体感的には22時ぐらいまで働いているような疲労感があります。
…ただ単にあの頃より年齢が上がったからでしょうか?
でも私は年齢に縛られた生き方はしませんよ!

―――どんな雰囲気の会社ですか?

素が出やすい会社です。
“出しやすい“ではなく、”出やすい“。つい出ちゃうのです。出しやすくもありますが。
変に飾る必要を感じません。
おしゃれしなきゃ、ネイルに気をつけなきゃ、とかあまり考えなくていいです。
でも自分がそうしたい!と思ったときは、TPOに気をつけつつおしゃれします。
ただ、飾らなくてもいいかもしれませんが、飾ることも忘れないようにしたいですね…。そこは要注意です!

―――どんな方がいますか?

それがいい時もありますし悪い時もありますが、みなさん素直な方ばかりです。
また、1日のほとんどを会社で過ごす以上、お昼って大事だと個人的には思うのですが、
そのお昼休憩が楽しいです。ひとりで食べたい日はひとりで食べ、ほかの人といっしょに食べたい時は
その輪に加わり。そこで出てくる話題がまた、みなさん素直だーって思うものばかりです。
色々なテーマで、「そこまで熱くなる?」と思われそうなほど熱く意見を交わすことが多いです。
まぁ、そのテーマの深刻度は…なんとも…。議論の深みも…なんとも…その時々によりますが。

―――職場環境はどうですか?

ドア入って、けっこうすぐにワイン等の空き瓶が目に入る事務所って、なかなかないですよね。
新年会の名残の空き瓶が窓際に飾られているのですが、それを見るたびに
「よくこれだけ空けたものだ」と感心しちゃいます。私は飲めない性質です。
でもいいお酒が出てくるので、そういう時は一口だけ味見します。
「食べる時はいっぱい食べよう!飲む時は思いっきり飲もう!でも飲めない人は無理しなくていいよ。」
という姿勢はけっこう好きです。

―――通勤時間なにしてますか?

徒歩通勤です!
音楽聴いてます!
podcast聴いてます!
すれ違う人を見てます!
鳥のフンに当たらないよう頭上を警戒しています!
同じような理由から足元も注意しています!

—————————

ゴッシーさんありがとうございました!
私としては入社のきっかけになった二次面接官女性が誰だったのか気になります。。。
(社歴7年以上だとかなり絞られる!?)

次回は管理部門のインタビューを予定しております。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

(採用担当:加藤)



外勤営業・事務職をお探しなら、今すぐエントリー!
リクナビNEXT

女性の活躍を応援!営業・営業事務のご応募はこちらから
@タイプ

ゲットイットの採用情報についてはこちら
採用サイト