アソブログ 1月の活動報告

こんにちは。
卓上遊戯倶楽部 略して遊部の平野です。
お元気ですか。
あっそ。

さて、去る1月31日に卓上遊戯倶楽部 1月活動を行いました。
参加メンバーは6人
場所はいつもの勝どき区民館で行いました。
もはや常連感が出始めています。
調子に乗って出禁になるか、「マスター!いつもの部屋で!」で通る日も近いと思います。

<今回のラインナップ>
* ナイアガラ(3回目)
* トランプ(ババ抜き)


■ナイアガラ

元部長が死ぬまでに一度はやりたかったゲーム「ナイアガラ」です。
ついに3回目の登場です。

社内クラブ活動「卓上遊戯倶楽部」(5月1回目)

卓上遊戯倶楽部の9月活動報告

あの難解な説明も慣れたものです。
どうすれば滝に落ちないように宝石を持って帰るか、どの宝石を集めるか、どうすれば邪魔をできるか。
そんなことを考えながら、流れに逆らい、そして力尽きて流されていきました。
このゲームの醍醐味はやはり滝です。
瀧君でもなければピエールでも畳でもない滝。
大きい箱が土台になり、その上に円型のプラスチックのクリアパーツをならべます。
宝石を載せるカヌーは基本的に丸いクリアパーツの上にのっています。
全員が1周したら土台の上流からクリアパーツを足していきます。
そうすると下流にクリアパーツが流れていき、余ったクリアパーツは土台から落ちていきます。
すげースリリング!

ナイアガラ

カヌーも載せている宝石も落ちます。
クリアパーツを流す最低枚数も調整できますよ。
やってみると意外とみんな遠慮しがちで流す枚数をできるだだけ少なくしたい感じでしたが、
ここで急に流れを早くすると盛り上がります。
やっぱスリリングにしないと。
そんなことしてるから負けちゃったんでしょうね僕は。


■トランプ(ババ抜き)

あえてのトランプでしかもババ抜きです。
説明不要です。
ナイアガラを2回やったので時間が無くなっちゃたんだよ。
久しぶりにたぐたぐのリフル・シャッフルが炸裂しました。
始終ドヤ顔でした。

ババ抜き

以上、1月の遊部でした。
写真をいっぱい撮ったのですが、机を散らかしてしまい使える写真が少なくなっていまいました。
皆さまも気を付けてください。