未経験可は本当か?

求人広告で「未経験可」「経験不問」という文字を見ると皆さんはどう思いますか?
ゲットイットでも「未経験大歓迎」と大きく記載された採用ページを使用していますが
先日お会いした求人広告の営業の方に
「未経験可と書いてあっても本当は経験を求められているんじゃないかと不安に思っている候補者が多い」
と聞きました。

いや、目から鱗です。

未経験可でなければわざわざそんなこと書きません。
経験者しか取らないのであれば、未経験の方から応募が
来た際に結局落とすしかないので手間がかかるだけです。
確かに
「経験が無い人でもいいけどやっぱり経験があった方がいいよね」
という企業はたくさんあると思いますが、
「未経験でもいいからポテンシャルを秘めた人が欲しい」
というのも一つの本音だと思います。

未経験と言っても誰でもOKという訳ではないので適性(=その職種で想定される事態に適応できるか)は
履歴書等から判断するので未経験可だからと言って書類が全部通過するとも限りませんが、
企業側がどんな経験を求めているかは応募してみないとわからないです。

行きたい!と思う企業があれば応募してみましょう。可能性が低そうだからと面倒くさがってはダメです。
同じ職種で転職先を探せばそのまま経験を活かせますが、結局同じような
環境下で働くことになってしまっては何のために転職したのかわかりません。
その職種が未経験でも活かせる経験はたくさんあります。

ゲットイットは未経験も大歓迎です!
皆さんのご応募をお待ちしております。

(採用担当:加藤)