資格部ニュースリリース 2017夏

①対外戦績 4戦3勝!

果敢に対外試合(=資格受験)に挑む私たちですが、4戦まで試合数を伸ばしました。
惜しくも先日、ビジネス実務法務検定2級に挑んだY女史は破れてしまったのですが、
なんと今回は合格率が16.7%だったそうです。
2級の合格率は通常2~4割程度(2016年度は32%)と言われていますので、かなり低い数字です。
資格受験あるあるの、「ハズレ回」に巡り合わせてしまったようです……。
しかし果敢に挑むことこそが我が□部の真骨頂ですので、これも意義ある爪跡です!
0戦0勝の諸君は見習うべきなのです。

②「資格じゃないけど、勉強したい」もOKです!

入部条件を緩和し、資格勉強に限らず勉強したいことがある人は入部OKとしました。
早速この制度を利用して、1名が入部&もう1名が体験入部しました。
彼女たちは英語のデキる人たちなので、□部主催の英語勉強会とかやってもいいなーと思っています。
人材が揃えばいろいろできる!

かくいう私も、資格勉強を一時中断して、10冊のミニ読書マラソンに勤しんでおります。
6月半ばに始めて、ちょうど半分終わりました。残りは8月中に終えたいな……!

③創立1周年を迎えました。

8月12日をもって
記念すべき社内クラブ第1号として誕生した日から1年を迎えます。
せっかくなので今後やりたいことを考えてみましょう。

・上で挙げた英語勉強会を開催する。
「英会話クラブ」を作りたい、という声は社内クラブ制度開始時から聞こえてくるのですが、
クラブ活動として維持するとなると心理的なハードルが上がってしまうのか、未だ実現に至っていません。
□部という既存の枠組みを使って、まずは単発のイベント形式で始めてみるのはどうでしょうか。

・おしゃれなシェアオフィスを利用する。
 普段は社内の空いているスペースを使っていますが、たまには外で活動もしたいですよね。
カフェ風のおしゃれなシェアオフィスに皆で行くのも楽しそうです。

まだまだ思い浮かびそうですが、この2つは近いうちに実現させます!
この機会に体験入部にもたくさん来てもらって、どんどん部員を増やしたいですね。
他にもアイディアがある方は、部内でも部外でも社外でも構いませんので、是非シェアしてください~。