未経験者大歓迎!事務職からIT技術職に中途入社したUさんの話

当社は、中途の方、さらには未経験の方を積極的に採用しています。

それは、私たちが「技術的な経験」よりも、皆さんの社会人経験の中で培われた「芯の強さ」や「変化に対応できる柔軟性」を重視しているからです。

「そうは言っても、即戦力が期待される中途入社で、IT業界未経験なんて本当に大丈夫?」

って不安に思いますよね。

ということで、今回は実際にIT技術職未経験で中途入社した男性社員Uさん(入社3年目:入荷検査担当)にお話を伺ってきました!

それではどうぞ!

———

-お仕事中のUさん-

%e6%a4%8d%e7%ab%b9%e3%81%95%e3%82%93%e6%ad%a3%e9%9d%a2

――― 担当業務について教えて下さい。

 

入荷してきたIT機器の検査を行っています。

一言で検査といっても内容は様々で、機器に直接触れて行う物理的な検査もあれば、PCを使用して機器が正常に機能しているかを確認する検査もあります。

――― やりがいを感じるのはどんな時ですか?

大型の案件をやり切った時は達成感がありますね。何百台という数の機器をチームで集中して検査して、終わった時は気持ち良いです。

――― 元々IT系の仕事をしていたんですか?

以前は産業廃棄物を扱う会社に勤めていました。

そういった意味ではIT機器を扱うこともありましたが、今の仕事とは全然違う仕事ですね。

そもそも前職では事務職でしたので技術系の仕事をするのは初めてです。

――― ゲットイットに入社した経緯を教えて下さい。

「手に職をつけたい」と思ったのがきっかけです。

未経験で始められる技術職はなかなかないですからね。

前職に勤めていた際に名前を聞いたことがあったので自分でどんな会社か調べて応募しました。

――― 自分で調べて応募したとのことですが、入社前は会社にどんなイメージがありましたか?

入社前にどんなイメージだったかはあまり覚えてないです。

でも「やってみないとわからない」という気持ちで入社したのは覚えています。

――― ゲットイットと前職で違うところはありますか?

全員に発言権があるところでしょうか。

ゲットイットでは社員の「経営への参加」をミッションの1つにしていることもあり、入社年度に関わらず意見を言える場があります。

各部署の目標数値も話し合いで決めました。前職でも個人の目標は各々の意見が反映されていましたが、会社の部署全体のことはトップダウンでした。

また、業務をよりよくするための改善案等も受け入れられやすいですね。

――― 具体的なエピソードはありますか?

私が入社して3ヶ月目の時に「ハードディスクのデータを消す際に(消去用の機械に入れるために)毎回カバーを外すのが大変だ!」という話をしたんです。

そしたら「カバーを外さなくてもできるように機械を変えよう!」ということになって、それまで一つ一つネジを付けたり外したりしていた作業をしなくて済むようになりました。一日に何百本も外しては付けるという作業があったので、かなりの効率化に繋がったと思います。

仕事に対して思うことは誰しもあると思いますが、それを発言し易い場があるのは大きな特長だと思いますね。

――― 休日はどんなことをしていますか?

家で過ごすことが多いです。マンガを読んだり、ゲームをしたり、インドア派なので(笑)もちろん、友達とどこかへ行くこともありますが。

遠出する時はしっかり計画していきたいのでわざわざ有給をとって計画を立てて、それから普通の休日に旅行に行っています。有給については取りやすい雰囲気もあるのでわりと定期的にとっています。

――― どんな人がゲットイットには向いていると思いますか?

自分で考えて、調べて解決することができる人は向いていると思います。

「わからないけど仕事を進めないといけない」ということが、特に検査に関してはよくあります。今まで触れたことのない機器が入荷されてきたり。

そういった時に自分で調べながらでも解決方法を見つけ出せる人、またそこにやりがいを感じられる人には楽しい仕事だと思います。

———-

Uさんありがとうございました!

次回は営業担当の方に話を聞いてみたいと思います。

それではまた次回!

(採用担当:加藤)