社内クラブ活動「卓上遊戯倶楽部」(5月2回目)

こんにちは、新部長のひらのんです!
今回は、休日出張特別版Part2

ゲームマーケット2017春 に行ってきました!!!

活動日時:5/14(日)12:00~16:00
参加者:男性1人、女性2人

5/14(日)東京ビックサイト、初めてのボードゲームイベントへ…。
もともとニッチな部活動だと思いますが、さらにニッチにイベント参加。

ゲームマーケットとは、ボードゲーム・カードゲーム・TRPG(テーブルトークアールピージー)などのアナログゲームのイベントです。
ゲーム会社が新作のゲームを出したり、試遊会が開かれたり、趣味で作ったゲームを売れたり、いわゆる即売会。
くわしくはこちら:http://gamemarket.jp/

参加できる部員のみんなと昼に現地集合して、最初にやったのは

久遠堂・「ジュリアーノ王子の貢ぎ物」
久遠堂・「ジュリアーノ王子の貢ぎ物」
これは参加者全員で行う協力ゲーム。
お姫様の機嫌を取るために宝石のネックレスをみんなで作ってプレゼントする、というゲーム。

ゲーム会社の人の説明を聞きながら、知らない人と一緒にLet’s Play。

全員宝石商となり毎回コインで買える宝石を買う。
サイコロを振って出た目に合わせて「使う宝石」「ネックレスの長さ」「姫君のご機嫌になる条件(大きさとか数とか)」が決まる。
みんなの持ってる宝石を集めてネックレスを作る。
条件がクリアしてたらご機嫌があがったり、クリアできなかったら下がったり。
12回のうちにご機嫌はどうなってるかな?という内容。

結構おもしろい。
やっぱり宝石(ビーズ)とかコインとかあるとキラキラしてて女子受けしそうだな、と思いながら、次のブースへ。

と、ここでみんなバラバラと好きなように動き始め…あれ、迷ったぞ。
一人になっちゃったので、マジック・ザ・ギャザリングのブースを見て少年時代に戻ったり、好きに回ると、気になるゲームを発見。



ムー公認 オカルトかるた
オカルトかるた
月刊ムー編集部の協力で誕生した「オカルトかるた」。
これは個人的に、買いました。
来れなかった部員のたぐたぐに報告したら、大絶賛、よくやったと…(笑)

他のスタッフも個人的に買い物を何個かしたようで、その一つがこれ。



万怪談
万怪談
なんでうちの部員はみんなこっち系に走るんでしょうか(笑)

これは引いたカードに合わせて即興で怪談を作り上げ、出来を競うというストーリーテリングゲーム。
面白いのは「今日の日付が偶数だったら○○」とか、「今日の天気が雨だったら○○」とか、お題がその日によって結構ごろごろ変えられるので、全パターンやるまで結構時間かかって長い間楽しめるとのこと。

さて、部活用にも何個かゲームを買いました。
このあたりのゲームプレイは、近々の活動でやります。



ウォッチャ
ウォッチャ
これは独創的な絵が描かれたカードを使用して、絵から浮かんだことばで行うしりとり。
好きに想像して 好きに発言して 好きにつなげる。
絵のデザイナーにはほんものの子供のイラストが描いてあってすごく可愛いです。

それから、一緒にいった部員二人が口をそろえて
「試遊会めっちゃ楽しかったから買おう」
と言ってきたゲーム。
ちょっと、その試遊会に僕参加できてないんですけど…。



インサイダー(オインクゲームズ)
インサイダー

このゲームにはマスター(全員誰か知ってる)とインサイダー(本人以外誰かがわからない)と庶民(そのほか)が存在します。
無数にある言葉の中から1つの言葉がお題となり、マスターとインサイダーだけがそのお題の答えを知る。
砂時計で時間を図り、砂が落ちるまでにひたすらマスターに質問を投げていき、お題が何かを当て、さらには誰がインサイダーだったかを当てるゲーム。

3月にご紹介したエセ芸術家と同じゲーム会社、なかなかに楽しく面白いゲームを出してく、今乗りに乗ってるゲーム会社の新作です。


僕が一人で迷子になってる間に、ほかにも、各自好きに色々回ったとか。
他二人が体験してきたらしい、バランスカードゲームのリベリウム(ウォーロードゲームズ)、ハツデン(ITTEN)、などなど。

あとボードゲームに必要なダイス(サイコロ)でめっちゃオシャレなものを作って売ってるところや、LARP(ライブアクションロールプレイ)の体験ブースなど色々あって、ものすごく楽しんできました!

行ったメンバー全員で口にした言葉は、「いつかゲットイット卓上遊戯倶楽部でブースを借りてゲーム作って売るぞ!」という夢物語。
このメンバーで実現できるのだろうか…。