社内クラブ活動「卓上遊戯倶楽部」(4月1回目)

こんにちは、部長です。

4月最初の部活は、正式部員全員で、お祝いかねて集まりました。
何のお祝いかというと、3月に唯一の男性部員・ひらぴょんが誕生日だったので、
簡単に食事を作って遅ればせながら簡単におめでとうと。
※何の写真もありません(笑)

今日の遊部のテーマ「初心に帰ろう」

活動時間:4/6(木)19:00~23:00
参加メンバー:5人(男性1:女性4)

<今回の活動内容!>
①初めてやったボードゲームボーナンザ


<ボーナンザ>
第一回の活動時、一番最初にやったゲームがこのボーナンザ
当時の活動ブログに簡単にルールを書いたのですがオサライ。
このゲーム、英語とドイツ語の説明書しか入って無いので、そのうちルールブック自分で作成してキットに入れておこう…と決意。

真ん中にあるのはお手製ローストビーフと、北海道展に行って来た時に購入したプロシュート。
お祝なので奮発して出しました。つまみながら…うまうま(^~^)。
ボーナンザ

このカードは表が豆カード、裏がコイン
書かれてある数字(手前の赤いカードは18)は、全カード中、同じカードが何枚入っているかという、レア度を表すものです。
そして豆ちゃんの下に4つ黄色コインマークが書いてあるの見えますか?
ここはレート表です。
このカードが何枚集まると、コイン何枚に換金できるよ~という表記。

そして、このゲームの特色…

手札の順番を変えてはいけないんです!


手に持ってる手札のカードを見てください(ちょっと写真が見にくくてすみません)。
左から二番目と右から二番目、一番右と真ん中右にあるカードが同じなんですが、
トランプだったら見やすいように同じカードは一緒にしちゃいますよね、それが駄目。
このゲームは手札の順番が大変重要なんです。

どういうこと? 分かりやすいようにゲーム手順を説明します。
ボーナンザ_ルール

まず各プレイヤーにはカードが5枚、畑が2個だけ与えられています。
配られた時点でカードは並び変えてはいけません。
配られた順に手札に並べてください。
畑には1種しか育てられません。

①このゲームは手番が回ってくると、一番左にある豆を必ず畑に植えなきゃいけない!
 たとえ手札の一番左にある豆がすでに育ててる豆じゃなくても植えなきゃいけない!
 育ててる豆だったらラッキー、そこに植えちゃいましょう。
 育ててない豆を植える場合は、今植えられてる豆を換金して畑を空けるか、育ててる豆を捨てるか。
 もしくは3コインで新しい畑を買うかして場所を作ります。
 畑を通り越して手札から直接捨てることはできません。
 手札のカードを畑に直接植えるのは2枚までできます。
 これも順番は守って一番左のカードのみです。
 2枚目は無理に植えなくてもいいです。

②次に、山札から2枚豆カードを引いて、畑の下にオープンにして置きましょう。
 これはいうなれば、豆の種を手に持って畑の前に立ってる状態ですかね。
 ここで、交渉スタートです。自由に交渉してください。
 自分の畑に植えたい豆が出たなら、「交渉しません」とちゃっちゃか植えてしまってもいいし、
 植えたくない豆なら他プレイヤーにタダであげても、何かと交換してもOK。
 交渉時のときは、手札から好きなカードを出してもOKです。
 すでに畑に埋まってる豆は、交渉には出せません。埋まってるもの。
 ここで交渉したカードは、交換先の手札には行きません。
 全員その場で畑に植えてください。

 交渉に応じてもらえなかった場合も、交渉ターン終了時に手番プレイヤーはその豆を植えなきゃいけません。
 ここでも、畑を飛び越えて豆を捨てるのは出来ない

「私の手札に○○のカードが○枚あるので、それ全部タダであげるから貰ってくれ!!!」
「今出たカードください!何が欲しいですか?好きなカード言ってください!」
「ローストビーフおかわりしていいからその豆くれ~~~~~」

 このとき必死になって、手札から豆を渡したがる人がいると思います。
 きっと、次の手番で、その豆を植えたくないんですね~(笑)

③交渉ターンが終わったら、山札から3枚カードを手札に足してください。
 必ず、1枚ずつお尻側に足して、ここでも順番は変えてはいけません

換金はどのタイミングでも出来ます。
換金するときは、6枚で2コインになる豆だった場合、2枚手元に裏にしておき、残りの4枚は捨て札に行きます。
山札がなくなったら、捨て札をシャッフルして2週目の山札に。
3週目の山札がなくなったらゲーム終了です。
誰が一番コインを持ってるかな???


ところでリフル・シャッフルみなさん出来ますか?
普段からカードに慣れ親しんでる遊部メンバーですが、たぐたぐ以外リフル・シャッフルが出来なくて、
ゲームの合間にひたすら練習していました。
その超絶へたくそなみんなのリフル・シャッフルを見て爆笑しながらら、
「まさかこんなことが誇れる特技だったなんて!」と喜ぶたぐたぐ。
暫くは遊部の中でこのシャッフル練習がブームになりそうです。


さてご報告ですが、年度が変わり、ここで新しく部長を交代することにしました。
部長が私から、2016年度遊部皆勤賞の男性スタッフ・ひらぴょんへ。
誕生日プレゼントかな、おめでとう。

新部長誕生です、今後の遊部の活動も、楽しみにしててくださいね。^^