金曜日の夜はマイラケット持参で

羽球部のチャーリーです。
バドミントンは中学の部活動以来の、十ウン年ぶりです。
当時は下手くそであまり試合に出してもらえなかったのですが、
当社のバドミントン部は初心者ばかりなので、先輩風を吹かせられて大変イイ気分です。

12/5(月)は4名で練習してきました。
私の他はみんな初心者だったので、カコの記憶を頼りに基礎打ちからやってみました。

1 ドライブ ネットすれすれの高さで真っすぐ打つ
2 ヘアピン ネット際にぽとんと落とす
3 プッシュ コート前面で浮き玉がきたら叩き落とす
4 クリア コートの奥から奥へ、決まると気持ちいいロングショット
5 ドロップ クリアと同じ振りからネット際に落とす
6 スマッシュ 叩き落とす!

(※進捗度により全部はやっていない人もいます。)

ショットの種類ってこんなものだったよなあと思いつつ、
ネットを調べてみたら、他にも「カット」や「ロブ」なるものが出てきます。
クリアにも「ハイクリア」と「ドリブンクリア」の2種類があるそうな。へぇ~
そういえば私がやっていた頃からはルールも変わっています。
経験者といえど頼りにならない己が身を自覚しました。

ところで、今回の練習からマイラケット持参者が3人増えました。
気合いのこもったスリーショットをご覧ください↓↓

20161205092324

次の練習会は12/9(金)です。
はじめてコート2面を貸し切りで使えます! 楽しみ~。