社内クラブ活動 「資格部」

こんにちは。ゲットイットの椎名です。
8月から「社内クラブ活動」が始まりました。
業務外にやりたいことを提案し、部員を5人集めれば、発足できます。

この試みの口火を切る、記念すべきクラブ第1号を、この度私が発足させました。
その名も「資格部」です。
何かしらの資格取得を目指す社員が集まって、
お互いに励まし合ったり、情報交換したり、集まって自習したり、が活動内容です。
「クラブ活動」というからには、「フットサル部」とか「テニス部」なんて
オシャレなスポーツ系がくる……と思っていた人たちの予想を裏切る第1号でした。

きっかけは、他でもない私自身が、資格の勉強をしていたから。
しかし、社会人になっての勉強となると、時間のやり繰りやモチベーションの維持に苦労します。
こんな思いをしているのは私だけではないに違いない……と思い、
社内で声を掛けたところ、トントン拍子に5人集まりました。
それぞれ目指す資格は以下のとおりです。

◆ファイナンシャルプランナー2級
◆漢字検定2級
◆ロジスティクス管理2級
◆CCNA(Cisco Certified Network Associate)

今のところは、業務に関連した資格や真面目なものが多いですが、
今後は趣味の資格やオモシロ資格にも挑戦していく予定です。
知的好奇心や雑学は人生を豊かにしますものね。

達成状況や活動内容を、こんな感じで時々紹介していきます。
皆さまよろしくお付き合いください。