仕事紹介① ~物流~

こんにちは。採用担当の関口です。
私は普段、物流ユニットに所属しています。

今回は、物流の仕事についてご紹介したいと思います。

現在、物流ユニットには私を含め4名が所属しています。
当社の物流ユニットの特色は、国内外にわたって、入荷、出荷が行われていることです。
時には、小さいパソコンのパーツや液晶を梱包、運搬したり、時には、フォークリフトを運転する場合もあります。

物流の主な業務としましては、①入荷作業、②出荷作業、③在庫管理・捜索の作業の3つにわけられます。

入社してから今までの経験上で感じる、物流の仕事で求められる能力とは、大きく3つあると思っています。
1つ目は、”もちろん丈夫な体”。(これに関しては、私は人のことをいえないので、関係者の人には笑われてしまいそうですが。)
2つ目は、”好奇心”。当社では、見慣れないパーツが国内外問わず入荷してきます。
そんなときでも、これは何に使うものなんだろう?どういう特徴があるんだろう?と疑問に思い、
自分で調べたり人に聞いて、どんどん知識を身につける必要性が出てくると思います。
最後3つ目は、”現状をよりよくしようと考える力”です。
この力があれば、先に述べた2つの能力は補えると思うので、この力が一番重要だと思います。
私にはどの能力もまだまだ磨かなくてはいけない部分があると思っているので、先輩方には笑われてしましまいそうですが。

物流・営業・検査・サポート、どの部署でもそうだと思いますが、会社自体がまだまだ発展途上にあるので、
みなさんには業務にどんどん主体性をもって取り組んでいただき、一緒によりよい会社にしていけたらと思っています。