インタビュー 1年がたちました

今月で、Iさんが入社して1年になります!イエイイエイ!!!ヒュー!ヒュー!

そこで今回はIさんにインタビューをしました。

 

1.まずは一言

「僕は今月でゲットイットに入って1年になります。これからもここで働きます。」

 

2.今までで一番大変だった仕事はなんですか

「2Uとか重い機械を持つのが大変でした。」

(おお、Iさん、機械の種類もいろいろ知ってきました。どれもこれも「パソコン」と呼んでいた最初の頃との違いが、この一言からもvわかります。)

 

3.得意な作業は

「スイッチの解体です。」

(わかります。スイッチのときは作業スピードも速いですものね。)

 

4.苦手な作業は

「ありません。」

(頼もしいです!)

 

5.解体していて面白いマシンは

「ハードディスクです。いろいろのがあるから。」

(部品の種類が多いと、作業にもそれだけドラマがありますよね。)

 

6.作業場のチームは好きですか

「好きです。いつも一緒にできるから。」

(Kさんが聞いたら喜びますよー。)

 

7.好きな食べ物は

「ツナサラダです。」

(実はこれは私たちにとって感慨深い回答です。一人でお弁当やご飯を考えることの多いIさんは、メニューが偏りがちになっていました。就労支援施設の職員の方に相談したところ、日誌に「お肉」「魚」「野菜」「くだもの」など食べたものチェック項目を作って下さいました。こうやって見えるようにして、認識を進めるためです。チェックを始めたころは、「お肉」がほとんど。「魚」と「野菜」はたまにチェックが入るくらい。「くだもの」は存在しませんでした。それが今では、ほとんど毎日全項目にチェックが入っています。よかったー。)

 

8.最後に一言

「僕は今年で20代最後です。今年30歳になります。これからもゲットイットで働きます。誕生日にはケーキが欲しいです。」

(了解です!みんなでお祝いしましょう!)